「ガジェぶろ.com」オープン。ガジェットやアプリのレビュー、ニュース、コラムなどを中心にお届けするブログ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
ぼくが初めてスマートフォンを買ったのは、たしか大学4年生の時。端末はdocomoのGalaxy Sだった。
それ以来、ずっとiPhoneやAndoridなどのガジェットが好きで、あれやこれやと端末に手を出してきた。
一時期はなぜか10台くらいAndroidスマホを持っていたこともあったが、iMacを買う際に思い切ってほとんど売ってしまった。
そのあともiPhoneをほぼ毎年買い換えたり、iPadを買ったり、Apple Watchを買ったりして、ガジェットへの熱が冷めることはなかった。
 
でも、ふと思うところがあった。
“いまのぼくの生活は「消費」ばかりしていて「生産」していないのではないか?”
いろんなブログを読んだりYouTubeを観たりするうちに、ぼくも大好きなガジェットの魅力を発信したいと思うようになった。
 
そんな理由から生まれたのが、当ブログ「ガジェぶろ.com」だ。
ここでは大好きなガジェットのレビューやニュース、コラムなどをどんどん紹介していく。
また、ガジェットだけに限らず、アプリや電子書籍についてのレビューも書いていく。
 
管理人の「ひろぱん」は、主に記事の執筆を担当しているぼくと、サイトの管理を担当している友人をひとつにしたアバターだ。
当ブログ「ガジェぶろ.com」は、このふたりで運営していく。
少年ジャンプのように、ぼくらが喧嘩したり、すれ違ったり、わかり合ったり、さらに絆が深まったりするかはまったくもって未定。
友人とは幼稚園の頃から20年以上の付き合いなので、いまさらそういうのはもうない気もする。
 
サイト名の由来は、ガジェットに関するブログだから「ガジェぶろ」で、ただそこにドットコムをつけただけ。
まるでApple製品並みのシンプルさだ。
実はサイト名が決まったあと、ブログってウェブ・ログの略なんだから、さらに略するなら「ぶろ」じゃなくて「ろぐ」じゃないのか?
「ガジェぶろ」じゃなくて「ガジェろぐ」のほうがよかったんじゃないのか?? と、自分のなかで悶々とした。
でも、ググったらホームページ制作会社の株式会社ガジェログさんが出てきたので、むしろこれでよかったのだと思った。
なんならブログ最大手のアメブロさんだってウェブ・ログを「ブロ」と略してるじゃないか、まったく問題ないじゃないか、とさえ思った。
 
ちなみに、ドメインはいま流行りの(?)日本語で取得してみた。
なんとブラウザのアドレスバーに「ガジェぶろ.com」と入力するだけでこのブログに飛べちゃう。すごい。
 
そんなわけで「ガジェろぐ.com」、本日オープンです。
どれくらいの人に読んでもらえるかはわからないけれど、ふたりで楽しんで更新していこうと思います。
 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加