SHARPのAndroid One端末「507SH」を触ってきた!まさにシンプル、Pure Google!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
       2016-08-12 15.55.32 HDR 
 
関西資本の某家電量販店にて、SHARPのAndroid One端末「507SH」を触ってきた。
 
【あわせて読みたい!】

デザイン

2016-08-12 16.02.01 HDR
 
背面。
Y!mobile(ワイモバイル)のキャリアロゴすらなく、極めてシンプル。
 
2016-08-12 16.02.27 HDR
 
下面にはmicroUSB端子のみ。
最近のNexusシリーズはUSB-Cを採用しているが、こちらは汎用性の高い今までの端子だ。
 
2016-08-12 16.02.56
 
上面はイヤホン端子のみ。
 
2016-08-12 16.03.43 HDR
 
側面は電源ボタンとボリュームボタンのみ。
 
全体的に、びっくりするくらいシンプルで無駄のないデザイン。
逆に言うと個性がないのだが、むしろ「個性がないことが個性」と言い張りたくなるようなシンプルさ。
個人的にはかなり好きな部類だ。

カラーバリエーション

2016-08-12 16.05.49
 
カラーバリエーションは青、白、黒の3色。
白や黒だと普通すぎて、ぼくのなかではリードカラーの青が一番魅力的。
でも、どの色もシンプルで素晴らしいと思う。

Android One=”Pure Google”

2016-08-12 15.55.46 HDR
 
ドロワー(アプリ一覧)を開いてみると、インストールされているのはGoogle謹製のアプリのみ。
キャリアやメーカーのよくわからないアプリは一切見当たらない。
これがAndroid One端末のアドバンテージだろう。

カメラ

2016-08-12 15.56.24 HDR
 
試し撮りしてみたところ、さすが約1,310万画素。鮮やかで、綺麗な写真が撮影できた。
iPhoneのカメラと比べても全然負けていないように思う。
ただ、どうもGoogleのカメラアプリは操作が慣れない……これは使っていくうちに覚えるだろうけど。

気になる月額料金は?

2016-08-12 15.58.17
 
新規または機種変更で月々3,758円〜(12ヶ月)、MNPで月々3,218円〜(12ヶ月)。
docomoやauが月々7〜8,000円かかることを考えると、これはかなりリーズナブルな値段だと思う。
 
というかぶちゃけ、この月額料金なら全然あり!
初めてAndoridを買う人から往年のスマホファンまで、誰もが納得できる端末に仕上がっているように感じた。
 
もう日本企業ではなくなってしまったが、最後にとんでもない名機を開発してくれた。
ぼくも、この507SHを買うか、もうすぐ発表される新型Nexusを買うかでもうしばらく悩んでみようと考えている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加