Apple、10月27日に新型Macを発表へ。とうとう新しいMacBook Proが登場か⁉︎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
308c4115
 
Appleが10月27日(日本時間10月28日午前2時)にスペシャルイベントを開催するようだ。
かねてから噂されていたとおり、新型MacBook ProやMacBook Airが発表されると見て、ほぼ間違いないだろう。
 
今回の新型はデザインが大幅にリニューアルされることが予測されている。
キーボード最上段のファンクションキーの部分がタッチ式の有機ELキーになったり、使用中のアプリケーションに応じて変化するようになるとか。
また、おそらくMacBook同様、USB-C端子への一本化が実装されるだろう。
購入予定の人は今から周辺機器に目星をつけておくほうがいいかもしれない。
 
個人的に気になるのは、キーボードがMacBookと同じバタフライ構造になるのかということと、イヤホン端子の有無だ。
前者はおそらくほぼ間違いなく採用されると思うが、イヤホン端子のほうはどうか。
iPhone 7の発表会の時、Appleは「我々はワイヤレスな世界を実現したい」という理念を語っていた。
ともすれば、MacBookでもそれをやってのけてくる可能性もなきにしもあらずだと考えられる。
ただMacの場合、単純にリスニングするというよりは、ムービーを観たり、音楽を作曲したりという使われ方のほうが多いと思うので、イヤホン端子をなくすとかなり顰蹙を買いそうではある。
Appleが自らの理念を選ぶのか、それともユーザーのニーズを選ぶのか、ちょっとした見モノだと思う。
 
……しかしながら、なんとか10月中に新型を発表してくれそうでよかった。
相方・ぱんへいも、これでようやく古いMacBook Airから乗り換えられるというもの。
よかったね、ぱんへい! 正直、満を持すぎた観があるが、モチベーションと購買欲をアゲていこうぜ!
 
なお、ぼくは今年買ったばかりのMacBook(無印)が一番ライフスタイルに合っているので、今回の新型製品はもちろんスルー。
というか、単純にそこまですぐにモノを買うほどのお金がない。
 
もしぱんへいが新型MacBook Proを購入したら、またちょこっと触らせてもらおうと思う(笑)。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加