全モデルでホームボタン廃止&フルスクリーン採用? 2018年のiPhoneを考える。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
 
iPhone 8に続いて、満を持しての新モデル・iPhone Xが発売され、ますます盛り上がりを見せるなか、早くも2018年の次期iPhoneについて、具体的な噂が広まってきている。
 
MacRumorsによると、これまで確度の高い情報を発信してきたKGI証券のアナリスト Ming-Chi Kuo氏が、2018年後半に発売される次期iPhoneは5.8インチの有機ELを搭載する「iPhone X」の後継機に加え、6.5インチの有機ELを搭載する「iPhone X Plus」(仮名)、さらに6.1インチの液晶ディスプレイを搭載した全3モデルのラインナップになるとレポートしているそうだ。
 
すべての次期iPhoneは、これまでiPhoneの象徴でもあったホームボタンを廃止し、ノッチ(切り欠き)と呼ばれるセンサーハウジングを残したベゼルレスデザインを採用するという。
iPhone 5sから搭載された指紋認証「Touch ID」は、完全に顔認証「Face ID」に置き換わるようだ。

スポンサーリンク



iPhone 8 / 8 Plusが最後のホームボタン搭載端末になるのか

 
Appleは、iPhone Xの開発段階でTouch IDの画面内蔵やバックパネルへの搭載、サイドボタンの内蔵にまったく時間をかけていなかったことを明らかにしている。
この発言から考えても今後、Touch IDがiPhoneに戻ってくることはなさそうだ。
 
となると、初代iPhoneから10年間脈々と受け継がれてきたホームボタンを搭載する端末は、iPhone 8 / 8 Plusが最後ということになる。
これは、歴史が大きく変わる瞬間だ。
 
個人的には「iPhoneといえばあのホームボタン」というイメージが強いので、次期iPhoneの全モデルがiPhone Xのようなフルスクリーンに取って代わるのは残念と言わざるをえない。
 
Face IDは画期的かつ便利な機能である一方、親子やきょうだいが誤認証されたり、横になっていたりマスクをしていたりすると認証されないなど、Touch IDでは起こりえなかった様々な仕様も報告されている。
 
iPhone Xを使ったことがない人間が何を言っても机上の空論だし、今後iOSのアップデートでどこまで認証性が改善されるのかも見ものだが、ぼくとしてはTouch IDのほうが好きなので、ディスコンにするのではなく、SONYのXperiaシリーズのように電源ボタンに割り当てるなど、せめてFace IDと並列して搭載してほしいと思う。

iPhone / iPhone Proの2モデル展開にすればいいでは

引用:PCmag
 
最後に、今後のiPhoneについて、ぼく個人の意見を述べて終わろうと思う。
 
他のApple製品は現在、iPad / iPad Pro、MacBook / MacBook Pro、iMac / iMac Proと、通常モデル / Proモデルの2展開でラインナップされているものが多い(もちろん、全製品がそのかぎりではないが)。
 
一方で、iPhoneシリーズでは、iPhone 5、iPhone 6、iPhone 7……と、いつまで続くのかもいつ終わらせればいいかもわからないナンバリングによるネーミングがおこなわれている。
 
また、iPhone 3G以降、これまではナンバリングモデルの後継機には、その強化版である「s」シリーズ発表されていたが、iPhone 7の後継機をiPhone 8とネーミングしたことによって、その法則も崩壊してしまった。
 
ぼくは、今こそiPhoneのナンバリング制を廃止し、iPhone / iPhone Proの2モデル展開とするのにいい機会だと考える。
 
つまり、通常モデルのiPhoneには従来通りホームボタン(Touch ID)を搭載したものを、そしてProモデルにはiPhone Xと同様のFace IDを搭載したフルスクリーンのものをラインナップすればいい。
 
ではPlusユーザーはどうなるのか?と思われるかもしれないが、iPhone XのディスプレイがiPhone 8 Plusよりも大きいのだから、わざわざ端末自体が持ちにくいPlusシリーズを継続させるメリットもない。
 
Touch IDとホームボタンによる慣れ親しんだ操作を好む方は通常モデルのiPhoneを、Face IDなど最新のテクノロジーを堪能したいアーリーアダプターにはiPhone Proを、という住み分けが一番シンプルでいいと思う。
 
むしろ、先の記事にあったように、ディスプレイサイズにそこまで大きな差がない3モデル展開なうえ、全モデルでホームボタン廃止&フルスクリーン採用となると、ユーザーとしてもどれを選んでいいのかわからないという印象を抱くおそれも。
 
雑多に増えすぎたラインナップと膨れあがったナンバリングの数字を整理するのにちょうどいいタイミングだと思うのだが、皆さんはいかが思われるだろうか。
 
 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加