Y!mobileのNexus 5から、次はどのスマホに機種変するべきか悩む。

0
 
 
2年前、一括0円で投げ売りされいたのを購入して、サブ回線として月額2,000円くらいで運用していたワイモバイルの「Nexus 5」。
今月、とうとうその更新月がやってきたので、次の乗り換え先について悩んでます。
 
今回はぼくのなかで考えている、「Nexus 5」の次の選択肢について書いていこうと思います!
ぼくと同じ悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。
 
それでは、行ってみましょう!

スポンサーリンク



乗り換え先に求める条件

まず前述のとおり、大前提としてぼくは今、ワイモバイルのNexus 5を月額2,000円ほどで使っています。
といってもサブ回線なので,ほとんど屋外などでも使用することなく、ただ回線を維持しているだけ……といった感じ。
中学生の時、初めて祖父に携帯電話を買ってもらった時の電話番号なので、できれば解約せずに置いておきたかったんですよね。
 
今まで安価で運用していたことを考えると、乗り換え先でもあんまりお金のかかるスマホにはしたくないのが本音です。
でも、ちょっとくらいの値上げなら我慢して、欲しいスマホにしようかな……とも思ったりもします。
 
正直、めっちゃ悩んでいます……。
 
 

乗り換え先の候補

候補①:ワイモバイル iPhone 5s (32GB)

 
 
画像:Y!mobile
 
意外にも(?)第一候補として考えているのが、同じワイモバイルが取り扱っている「iPhone 5s」だったりします。
何世代も前の型落ち機種だからか、MNPだけでなく機種変更でも安い月額で運用することが可能なようです。
 
具体的なプランとしては、
 
ただし、これには落とし穴があって、 
月額2,138円でiPhone 5sが手に入り、回線も維持することができます。
 
 
適用されているワンキュッパ割というキャンペーンが、12ヶ月間しか割引されないのです。
つまり、2年目からは1,080円の割引が受けられなくなるので、月額料金は3,218円になってしまいます。
 
月額3,000円ちょっとでも十分安いですが、それが型落ちのiPhone 5sであることを考えると悩むところですね。

候補②:docomo Galaxy S8 / S8+

 
画像:docomo
 
現状、最強のスマホといっても過言ではない「Galaxy S8 / S8+」。
ぼくも「Galaxy S6」を持っているのですが、カメラや有機ELディスプレイなど、その性能は折り紙つき。
 
これだけすごいスマホだと、機種代金もべらぼうに高い……かと思いきや、docomoだとMNPならかなり安いんです!
 
 
画像:docomo
 
新規契約や機種変更が2,295円~×24回払いに対して、MNPは648円~24回払い!
単純計算でも、39,528円分、MNPのほうがお得なんです。
 
 
画像:docomo
 
とはいえ、安いといっても月額料金にすると、最安のプランでも6,588円(税込)と、結構高くなってしまいますが……。
いままでNexus 5を2,000円ほどで運用していたことを考えると、差額4,500円ほど。
 
最終的には、これを良しとするかどうかですが、うーん……ちょっと、厳しいかなあ(苦笑)。

候補③:格安SIMにMNPして回線だけ維持する

 
 
一番現実的なのは、月額の安い格安SIMにMNPして、月々数百円で回線だけ維持し続けるという選択肢。
そのSIMを引き続きNexus 5や古いiPhoneに挿して使えないこともありません。
 
今回は「初めて携帯電話を買ってもらった時の電話番号を解約したくない」というのが一番の理由なので、お金がかからないにこしたことはなく……。
格安SIMの候補としては、月額299円(!)から使うことができるFREETELなんかがいいかも、と思っています。

MNP・解約の期限は今月中

 
 
ここまで、ぼくが所有しているワイモバイルのNexus 5の乗り換え先について、候補をご紹介してきました。
まだ「これだ!」という選択ができず、うだうだ悩んでいるので、自分のなかで整理するという意味も込めて、思い切って記事にしてみました。
 
先日、ついにワイモバイル店頭でMNP予約番号を発行していただきました。
期限は今月いっぱい。まだもう少し時間があるので、よ~く考えて後悔のないようにしたいと思います。
 
ぼくのように2年前のNexus 5投げ売り祭で購入された方なら、同じようにそろそろ乗り換えの時期かと思いますので、今回の記事が参考になれば幸いです。
 
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
0