iPhone 8やiPhone Xより、iPhone SEを選ぶべき人とは

iPhoneSE

こんにちは、ひろりん(@hiropan_gadget)です!
前回の記事で紹介したように、ぼくは最近、iPhone SEからiPhone 7にメイン端末を戻した。
それは、iPhone SEが結果的にぼくのライフスタイルに「合わない」と感じたからだ。
 
ぼくはダメだったけれど、では、どんな人がiPhone SEに向いているのだろうか?
今回は、実際に使ってわかった、iPhone 8やiPhone XよりもiPhone SEを選ぶべき人の特徴について、ぼくなりの考えを書いていく!
 

iPhone SEを選ぶべき人の特徴5選

①:手の小さい人

iPhoneSE
引用:ツイナビ
 
iPhone 6以降、世間のトレンドにあわせて大画面化が進み、手の小さい人や女性は片手で操作しづらくなってしまった。
そんな方にはぜひ、iPhone SEをオススメしたい。
 
誰もがポケットからサッと取り出せて、片手で手軽に操作をおこなえるiPhoneは、今やSEだけだろう。
だいたいの人が、特に無理をせずとも画面端にしっかりと指が届く。
ああ、本来のスマートフォンってこうだったよね、と実感させられる端末だ。
 
この4インチという大きさが合う・合わないで、長く使えるかどうかが変わってくるので、一番重視すべきポイントだと思う(ちなみにぼくはダメでした……)。

②:iPadを所有している人

ipad-iphone
引用:THE VERGE
 
あなたがiPadを所有しているなら、iPhone SEはかなり相性のいい端末となるだろう。
iPhone SEは4インチというディスプレイ上、どうしてもウェブ閲覧や動画鑑賞には向かない。
 
オススメは、ブラウジングやムービー再生等をiPadでおこない、SEは通話やLINEの返信などの簡単な作業に特化させるという使い方だ。
ぼくはこの使い方で2ヶ月がんばってみたが、出先や仕事でネットを使うことも多いので、断念してしまった。
 
ネットは基本的に自宅のみで、出先や仕事中はほとんどスマホをいじらない……という方にとってはベストチョイスだと思う。
 

③:Apple Watchを所有している人

apple watch
引用:Apple
 
iPhone 8やiPhone Xとは違って、iPhone SEはFeliCaが搭載されていないため、SuicaなどのApple Pay決済がおこなえない。
 
しかし、Apple Payに対応しているApple WatchのSeries 2以降を持っている人なら、その心配はない。
Apple WatchにSuicaやクレジットカードを登録すれば、iPhone 7以降のiPhoneと同じように電子マネー決済がおこなえる。
 
iPhone SEに替えたいがためにわざわざApple Watchを購入する、なんてことは個人的にあまりオススメできないが、すでにApple Watchを持っている人なら、SEは十分選択肢に入ってくるだろう。
 

④:格安SIMにチャレンジしてみたい人

格安simとiphone
引用:Soldi
 
これから格安SIMにチャレンジしてみようと考えている方で、iPhoneを持っていない人は安価なiPhone SEがベストチョイス。
SIMフリーのiPhone SEでも、なんと、この値段で買えてしまうのだ!
 
 
また、iPhone SEはUQ mobileやY!mobileでも購入することができるので、格安SIMとセットで手に入れることもできる。
iPhone SEは、現在Appleが取り扱っているiPhoneのなかで、一番手頃に買うことができる端末といえるだろう。

⑤:スティーブ・ジョブズを崇拝している人

スティーブ・ジョブズ
引用:iPhone Mania
 
最後は蛇足というか、おまけのような内容ではあるけれど……
 
iPhone SEのデザインは、故・スティーブ・ジョブズ氏が携わった最後のiPhoneといわれているiPhone 5がベースになっている。
大画面スマホがトレンドとなるなか、ジョブズは頑なに4インチというサイズ感にこだわったとされている。
 
発表当時、「iPhone SEのSEは“Steve Edition”の略ではないか?」と一部で騒がれていたほど(実際は“Special Edition”の略のようだが)。
そのくらい、ジョブズの遺志が受け継がれたiPhoneなのだと思う。
 
ジョブズの哲学やイノベーションが世界に与えた影響は、あまりにも大きい。
さながら宗教のように(笑)、ジョブズを崇拝している人にとって、iPhone SE以外の選択肢はありえないだろう。
 

まとめ

iPhoneSE

以上、ぼくの考えるiPhone SEを選ぶべき人の特徴でした。

まとめると、

・手の小さい人や女性
・iPadやApple Watchを所有している人
・格安SIMにチャレンジしたい人
・熱心なスティーブ・ジョブズ信者

といった感じになる。参考にしていただけたなら幸いだ。

前回の記事にも書いたように、ぼくには合わなかったけれど、iPhone SEが素晴らしい端末であることに変わりはない。
ぼくが使っていたiPhone SEも、売却したりせず、ずっと大切に保管しておこうと考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です