Appleが3月以降に発表しそうな新製品を予想します!③【ガジェトーーク! #003】

AirPower

当ブログ「ガジェぶろ.com」の管理人であるひろりん(@hiropan_gadget)とぱんへい(@panhey_shufu)が毎回テーマに沿って、時には鋭く、時にはユニークな視点でトークを繰り広げていく新企画「ガジェトーーク!」。
 
第1回として取りあげているテーマはコチラ!

 Appleが3月以降に発表しそうな新製品について

apple
 
今回はAppleの周辺機器などについて、ふたりでトークしていく!
 

目次

 

AirPowerはそろそろ発売される?

AirPower
 
ぱんへい
AirPowerの発売時期はそろそろ明確になるかもね。
あれ? もう発表されてたっけ?
ぱんへい
ああ、じゃあもうそろそろなのね。
ひろりん
でも、出たとしても価格めっちゃ高そう。
1~2万くらいするんじゃない?
ぱんへい
AirPodsやApple Pencilで2万弱だからなー。
ひょっとしたら3万円に手がかかるくらいかも?
ひろりん
一般的なQiのワイヤレスチャージャーで3,000円くらいだから……
さすが、Apple価格って感じやね。
ぱんへい
となると、AirPodsのワイヤレス充電ケースも同時に発表されるだろうね。
ひろりん
充電ケースも1万円くらいするだろうから……
全部揃える人はどエラい出費になるね。

 

新型AirPodsはカラバリがある?

airpods
ぱんへい
ワイヤレス充電ケース単体だけ出すってのもアレだから、新型AirPodsとして発表されるかも。
ひろりん
あるかも。旧型ユーザーにはケース単体で併売って感じか。
ぱんへい
機能的な向上はまだないだろうから、カラバリ増やしたりするかもね。
ブラックのAirPodsとか。
ひろりん
iMac Proもそうだけど、最近Appleは黒に注力してるから、ありうるね。
ぱんへいはAirPodsに興味なし?
ぱんへい
いや、ほしいよ!
ひろりん
おれ、なにげに気に入ってるよ。
前にBeats Xとの比較記事を書いたけど、今じゃBeats XよりAirPods使ってる。
ぱんへい
AirPods、興味はあるよ。
ただ、あんまり家から出ないから、スピーカーでいいんだよね……。
ひろりん
あっ……(察し)。
ぱんへい
Apple Watchもほしいけど、出歩かないからあんまり意味がないし。
ひろりん
主夫のつらいとこね。笑

 

Apple Watchにセルラー回線って、ぶっちゃけ要る?

AppleWatch
引用:Apple
 
ひろりん
Apple Watchといえば、Series 3のセルラーモデルが結構批判されてるね。
バッテリー持ちが悪いとかで。
ぱんへい
バッテリーは仕方ないよ。iPhoneですらあんなもんだし。
小型デバイスはバッテリーの技術革命がないと限界だと思う。
ひろりん
Appleが大好きなんだよさんも結局セルラー回線は解約したって。
ぱんへい
らしいね。動画観た。
ひろりん
そもそもユーザーとして言わせてもらうと、Apple Watch単体でできることってすごく限られていて。
あれにセルラー回線がついたところで、結局使い物にならないのは簡単に予想できるんだけど。
ぱんへい
というと?
ひろりん
単純にすべての動作の処理が遅すぎるんだよ。
おれのはSeries 2だけど、TwitterとかInstagramのアプリを開くのでさえ、分単位で待たされることもある。
通話も、わざわざ応答してAirPodsつなげて……って動作をするなら、iPhoneで喋ったほうがマシだし。
ぱんへい
なるほどねぇ。
おれはiPhoneも持たず、Apple Watchだけでぷらっと出かけられるスタイルもいいなって思うけど。
Apple Payも使えて単体で通話もできるなら、ぶっちゃけ欲しい。
ひろりん
まあ、結局は人それぞれやね。笑
おれはもう新型が出てもApple Watchは買わないかなあ……
めっちゃすごい機能がついたり、お金に余裕があれば話は別だけど。

 

バッテリーライフはいつになったら改善されるのか

引用:GIZMODO 
 
ひろりん
そういや、Appleが近距離ワイヤレス充電の特許を申請したって記事見たよ。
そのうち実用化するかもね。
ぱんへい
充電方式もいいんだけど、そもそもの電池容量を増やしてほしい。
ひろりん
iPhoneも、もうちょい厚くしていいから、しっかりバッテリーが持つようにしてほしいよね。
個人的に、ユーザーは薄さってそんなにこだわらないと思うんだけど。
薄いとむしろ落としやすくなるし。
ぱんへい
わかる。
iPhone Xを使ってみて、地味に驚いたのはバッテリー持ちなんだよね。
めちゃくちゃ持つんだよ。いまiPhone 7に戻してるんだけど、感覚的に半分くらいに感じる。
iPhone Xはフルで使いまくっても、文字通り1日は持つもん。
ひろりん
本体サイズが大きいのと、有機ELの省電力性もあるのかもね。
おれも今、SEから7に戻したけど、やっぱり電池持ちは悪いなって感じるし。
そう考えるとiPhone X、いいなあ。
ぱんへい
サイズより、そういうとこのほうが大事よね。
ひろりん
もうスマートフォンのスペックは頭打ちだしね。
ぱんへい
そうそう。そんな遠くない未来、iPhone自体なくなるだろうし。

 

新型Mac miniは出てほしい!

macmini
引用:Cult of Mac
 
ぱんへい
そういや、MacBookのこと話してた時に言い忘れたんだけど、そろそろ新型のMac miniが出ると思うんだよね。
ひろりん
Mac mini! あったね、そんな製品も……。
ぱんへい
おいおい、Mac miniはファンもめっちゃ多いねんで!
そんなこと言ったら怒られるよ。
ひろりん
ごめん。笑
それの新型が出るかもってこと?
ぱんへい
そう。最後に出たのが2014年だから、もう3年以上アップデートされてないことになる。
去年、クックさんがMac miniの新型を匂わせるメールをユーザーに返信したそうで、話題になったんだよ。
ひろりん
へー。じゃあそろそろ発表されそうやね。
ぱんへい
おれの予想では、次のMac miniはめっっっっちゃ小さくなる!
テレビでもどこでもMacにできて、iPhoneすらモニターにできる的な!
ひろりん
それ、めっちゃイノベーションやん。
ぱんへい
ただ、問題はマウスとキーボードをつなげて使うのかってとこな。
モニター買ってキーボード買って、って……今さらねえ。
ひろりん
Mac mini本体にトラックパッドを内蔵したり、ホログラムキーボードが使えたりしたら革命的やね。
ぱんへい
そんなん出す根性とセンスあったら、クックに惚れるもとい掘られるわ。
ひろりん
ちょいちょいヤバいワード出すのやめて怖いから!笑

 

これまでのトークまとめ

【Macについて】

  • おそらく新型のMacBookは発表されない
  • 次のモデルチェンジでFace IDを搭載する可能性大
  • Mac miniの新型がそろそろ出るはず

【iPadについて】

  • 新型iPad Proはまだしばらく出ない可能性大
  • 10.5インチのディスプレイを搭載したiPad無印が出るかも

【Apple Watchについて】

  • 新しいモデルはおそらく出ない
  • 春用バンドの追加やコラボモデルは発表されるかも

【iPhoneについて】

  • iPhone Xの(PRODUCT) REDは出そう
  • ゴールドモデルのiPhone Xも出てほしい(願望)
  • なにかしらiPhone SEはアップグレードされるはず

【周辺機器について】

  • AirPowerは近日中に発売されそう
  • AirPodsはワイヤレス充電ケースを搭載したモデルが出るかも
 
今回の「ガジェトーーク!」で予想した3月以降のAppleの動向は上のとおりとなった。
このなかからどれだけ当たって、どれだけ外れるのか、ぼくらも楽しみだ。
 
さっそく、今回の予想に反してMacBookの廉価版が発売されるという噂も聞こえてきているが……
当ブログとしては、的中率8割くらいを狙っていきたいところだ。
 
今後も通常の記事に加えて、ちょくちょくこのようなトーク記事を混ぜていこうと考えている。
あくまでエンタメとして、楽しんでいただければ幸いだ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です