今更? iPhone 8 Plusを購入したのでレビューします!

iphone8plus

世間はすっかりiPhone Xs/Xs Maxの話題一色ですが、ぼくはというと、新型iPhoneが発表される2ヶ月前、愛機・iPhone 6sからiPhone 8 Plusに機種変しました。
正直にいうと、iPhone 6sでもほとんど不満がなく使えていたのですが、最近「PUBG MOBILE」というゲームばっかりプレイしていまして、あまりにハマりすぎているため、より快適な環境(スペック、ディスプレイのサイズ)で楽しみたくて、思い切ってiPhone 8 Plusに乗り換えたのです。
 
なぜiPhone X(当時)にしなかったのかというと、最大の理由は「カラーバリエーションにゴールドがなかったから」。本当に、たったこれだけなんです。笑
もしぼくが機種変更するタイミングで、今のようにiPhone XsやiPhone Xs Maxが発売されていたら、間違いなくそっちを選択していたと思います。
 
とはいえ、iPhone 8 Plus、しばらく使ってみて、大変満足しております!(やはり大画面だとPUBG MOBILEがプレイしやすい!笑)
というわけで、今回は、iPhone 8 Plusに替えてよかったこと、いまいちだったことをご紹介します!

iPhone 8 Plusに替えてよかったこと

①:PUBG MOBILEが楽しすぎる

PUBG
 
「一番はじめに書くことがこれかよ!」って感じではあるのですが……もともとPUBGをやるためにiPhone 8 Plusに機種変更したので、正直に書くとこうなってしまうのですよね。笑
iPhone 6sとは違って、画面も大きいし、スペックも高いので、かなり快適にプレイすることができています。具体的には、索敵(敵を探すこと)のしやすさや、建物・フィールドの描画力が断然違います。
 
PUBG
 
また、バッテリーも大容量なので、iPhone 6sの時にモバイルバッテリーが必須だったのが嘘みたいに電池が持ちます。
素晴らしい……素晴らしすぎるよ、iPhone 8 Plus!

②:Touch ID(ホームボタン)が搭載されている

TouchID
 
個人的に、iPhoneといえばTouch ID(ホームボタン)なんですよね。
これこそクラシックというか、伝統あるデザインというか……。
でも、iPhone Xや2018年のiPhone Xsからは、このホームボタンが廃止されています。
つまり、iPhone 8 Plusが最後のホームボタン搭載iPhoneだということです(多分)。
全面ディスプレイでFace IDを搭載している新iPhoneも魅力的ですが、ぼくはやっぱり伝統あるiPhone 8 Plusのデザインが大好きです!

③:手の届く価格帯

iPhone Xsシリーズは10万円超え、モデルやストレージによっては20万円近くのものもあります。
でも、iPhone 8 Plusならそれよりもずっと安い価格で手に入ります。
ぼくはdocomoで購入したのですが、ドコモ光の契約特典やdカードGOLDのおかげでdポイントがたくさん貯まっていたので、ほぼタダで買うことができました!笑
最近ではさらに値下げされているため、iPhone Xsシリーズよりもさらに断然手が出やすいと思います。
iPhone 8 Plusはもし今から買ったとしても、3年以上はOSのアップデート対象になると思うので、長く愛用できそうです。

④:ポートレートモードが素晴らしい

iphoneポートレートモード
 
iPhone XやiPhone Xsに搭載されているポートレートモードですが、iPhone 8 Plusでも使うことができます。
まるで一眼レフで撮影したかのように背景をぼかすことができ、簡単ながら本格的な写真が撮れます。
ぼくはiPhone 8 Plusに替えて、ミラーレスカメラをあまり持ち歩かなくなりました。笑

⑤:新しいゴールドが美しい

iphone8plusゴールド
 
iPhone 8 Plusのゴールドは、iPhone 7以前のゴールドとはちょっと色味が違います。
たとえるならば、iPhone 7以前はイエローゴールドでしたが、iPhone 8 Plusはコッパーゴールドといった感じ。
初めて見た時はピンク色に見えて、女性っぽくてメンズが持つのはなあ……と毛嫌いしていたのですが、いざ使ってみると、これがなかなか高級感があり、奥深い色合い!
メンズが持っていても違和感のない、嫌味のないエレガントなゴールドだという印象に変わりました。

iPhone 8 Plusに替えていまいちだったこと

ぶっちゃけ、いまいちだったことってほとんどありません。笑
大きさを含め、すべてわかったうえで購入したので。
ただ、それでも敢えて挙げるとすると、以下の3点くらいでしょうか。

①:重い

今ではもう慣れましたが、iPhone 6sからiPhone 8 Plusにメイン端末を替えた時はとにかく重すぎてびっくりしました。
背面がガラスということもあってか、本当にずっしりしていて、片手で持つのが結構しんどく、「これはいけない」と一度、iPhone 6sにメインを戻したこともあります。笑
でも、覚悟を持って再チャレンジしたところ、今度はちゃんと頑張ってメインで使い続けることができています。

②:アクセサリが少ない

ぼくは裸、または純正アクセサリしか使わないので、あまり関係のない話なのですが……
iPhone 8 Plusは、無印のiPhone 8に比べてケースなどのアクセサリの種類が圧倒的に少ないです。
なので、純正以外にいろんなアクセサリを買って楽しみたい方にとっては、選択肢が少なく、いまいちかもしれません。

③:修理代が高い

これは最近のiPhoneすべてに当てはまることですが、壊れた際の修理代が年々高くなっています……。
Appleの公式サイトによると、iPhone 8 Plusは画面割れで19,400円(税別)、本体交換で45,400円(税別)もかかってしまいます。
AppleCare+に加入すればグンと安くなりますが、このAppleCare+も16,800円(税別)と、これまた高くて……。
ぼくは頭のなかで天秤にかけた結果、泣く泣くAppleCare+に加入することを選択しました。

まとめ:機種変更して本当によかった!

iphone8plus
 
iPhone 8 Plusをメインで使うようになって1ヶ月ほどですが、全体的にとても満足しています。
たぶん、ずっと長く愛用していけそうだなと感じます。
今から機種変更しても十分満足できる端末となっていますので、iPhone Xsが高くて手が出ないよって方、検討してみてはどうでしょうか!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です