今からでもiPhoone 8やiPhone 7を買って大丈夫? 管理人が答えます!

iPhone

こんにちは、ひろりんです!
 
2018年はiPhone Xs / Xs MaxやiPhone XRなど、ベゼルレスディスプレイのiPhoneが発売されました。
 
一方で、Appleでは1年前に発売されたiPhone 8 / 8 Plusや、2年前に発売されたiPhone 7 / 7 Plusも、継続して販売されています。
 
ハイエンドのモデルは価格帯がかなり高いので、機種変更を躊躇されている方もいらっしゃるかと思います。
 
「今からでもiPhone 8に替えて大丈夫かな?」「iPhone 7でもしばらくは使えるかな?」
 
そんなふうに思っていらっしゃる方も、結構多いのではないでしょうか?
 
今回は、管理人の独断と偏見から、今からでもiPhone 8やiPhone 7に機種変更して大丈夫かどうかを書いていきます!

今からでもiPhone 8 / 8 Plusに替えて大丈夫?

iPhone
 
まず結論から書きますと、全っ然大丈夫です。
 
7月に購入してから今まで、5ヶ月間メイン端末としてiPhone 8 Plusを使ってきましたが、カメラも綺麗ですし、スペック的に不自由さを感じたことは一度たりともありません。
 
ゲームをやる方も、ぼくがプレイしている「PUBG MOBILE」のような高スペックが必要なアプリでさえ快適に動くので、本当に何も心配いらないです。
 
あまりにも出来がいいので、バッテリーさえ交換すれば向こう4~5年は現役で使えるのではないか、とさえ思っています。
 
価格も最新モデルと比べると抑えめになっているので、胸を張って万人におすすめできるiPhoneだと思います!
 
【関連記事】
 

じゃあ、今からiPhone 7 / 7 Plusに替えるのは?

iPhone
 
次に、より安価なモデルであるiPhone 7 / 7 Plusはどうか? ということですが……
 
こちらも、今からでも機種変更して全然OKです。
 
iPhone 8が発売された時に、よく「iPhone 7とあまり違いが感じられない」という声が散見されました。
 
それくらい、iPhone 8とiPhone 7は外観・性能ともに似通っています。
 
デザインはほぼ同じですし、Apple Payにも対応し、スペック的にもそんなに大差があるわけではないので、よりお財布に優しいiPhone 7を選んでも十分大丈夫です。
 
OSのアップデートに関しても、最新のiOS12で5年前に発売されたiPhone 5sすらサポート対象だったことから、iPhone 7もまだ2~3年はサポートされると思います。
 
それで2~3年使ったら、バッテリーもへたってきていますし、その時また一番値下がりしたモデル(おそらくiPhone XR)に乗り換えればいいだけです。
 
【関連記事】
 

最新=最適解とは限らない

iPhone
画像引用:AppBank
 
メディアは最新のiPhoneばかりを取りあげ、我々の購買意欲を煽ってくるわけですが、個人的には、最新のものが最適解とは限らないと思っています。
 
というより、今のiPhoneはちょっと価格が上がりすぎです。
 
Appleは完全に勘違いをしているというか、「このくらい高くしてもユーザーは買ってくれるだろう」という誤った目論見があるように思えて仕方ないです。
 
その結果がiPhone XsやiPhone XRの売上不振なわけですから、これはユーザーがきちんと冷静に動向を見ているということだと思います。
 
いずれにしても、ほとんどの人にとって、iPhone Xsは必要ではありません。
 
無駄にスペックが高く、無駄に価格が高く、無駄に修理代も高い。
 
もちろん、「私はiPhone Xsじゃなきゃ嫌なんだ!」という人は、絶対に買うべきだと思います。
 
どれだけの高級品であっても、ほしいもの、自分が一番愛しているものを所有していれば、それだけで生活が楽しくなるからです。
 
ですが、「iPhoneなんてよくわからない」「特にこだわりはないけどiPhoneがほしい」という人には、iPhone 8やiPhone 7も十分選択肢に入ってくるとぼくは思います。
 
読者の皆様も、自分に合ったiPhoneを選択できるように、しっかりと情報を収集することをおすすめします!
 
「iPhoneを機種変更したいけど、どれを買えばいいかわからない……」という方は、管理人でよければ相談に乗りますので、ぜひコメント等いただけますと幸いです!
 
 
Twitter やってます! フォローよろしくお願いします!
 
ブログ用アカウント:@hiropan_gadget
 
ひろりん(記事執筆担当):@Setsuna_Evgr
 
ぱんへい(サイト管理担当):@panhey_shufu
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です