充電しながらイヤホンが使いたい! USB-Cアダプタをレビュー!

0
こんにちは! ひろりんです!
 
ホームボタンを廃止したiPad Pro 11インチが発売されて、半年ほどが経ちましたね!
 
Beyeah 2 in 1 USB Type-C to 3.5MM アダプタ  
 
相方のぱんへいのみならず、実はぼくも購入し、現在進行系で毎日めちゃくちゃ使っているのですが(主にPUBG MOBILEで)、1月に半月板損傷で手術と入院してしまったこともあって、レビュー記事を書くタイミングと旬を完全に逸してしまいました……。
 
ですが!
これだけはどうしてもこのブログで紹介しておきたい!という商品がありますので、今回はそれをレビューしようと思います!
 
そのまえに……
皆さんぶっちゃけ、iPad Proどうですか?
 
ぼくは概ね満足しているのですが、ただ一点だけ、困って困って仕方がないことがあります。
 
それは、
 
イヤホンジャックがないこと!!!!!!!!!!!!
 
ハイ、大事なことなのでめっちゃ大きく太字にしましたよ。
 
あのですねー、Appleさん、ちょっと考え方ズレてませんかね??
iPadからイヤホンジャック消してどないすんねん、と。
 
数年前、iPhoneのイヤホンジャックを失くした時も、そりゃ納得いきませんでしたよ?
それでもまあ、モバイル端末だし、AirPodsあるからいっかあ、と割り切りましたよ。
 
でもiPadのまで消してしまうのは話が違うでしょ!!
たとえばMacBookからイヤホンジャック消してますか? 消してないですよね??
今年発売のモデルから消しますか? 多分消さないですよね??
 
iPadで有線イヤホンが使えないと! 非常に! 不便なんじゃああ!!!!!!
(ぼくの心からの叫びです)
 
どんな時に不便かって、そりゃもちろんPUBGやってる時なんですが……
あのゲーム、電池の消耗がものすごいんですよ。
だから充電しながらイヤホンを使ってプレイしたいのに、このiPad Proではそれができない。
 
じゃあBluetoothイヤホン使えばよくね?と思った方、甘ぁい!!
iOSの仕様上、Bluetoothイヤホンを使っている状態でゲーム内のマイクをONにすると、音がモノラルになってしまうんです……。
 
銃声も、足跡も、フレンドの声も、全部立体感のないモノラルサウンド。
これでバトロワゲームなんて、できるかぁ!!
Bluetoothイヤホンでゲームやる時は、ボイスチャットのOFFは必須です。
 
それにBluetoothイヤホン自体にもバッテリーの限界がありますしね。
たとえばAirPodsなんて電池すぐなくなるし、ゲームでは使い物にならないです。
だから長時間ゲームするなら、やっぱり有線イヤホン一択なんですよね。
 
そんなわけで、ぼくはiPad Proで充電しながら有線イヤホンも使えるアダプタを手に入れる必要がありました。
またしても前置きが長すぎて、ようやっと本題に移るわけですが、今回ご紹介する商品はコチラ!!

スポンサーリンク



Beyeah 2 in 1 USB Type-C to 3.5MM アダプタ

Beyeah 2 in 1 USB Type-C to 3.5MM アダプタ
 
 
Beyeahというメーカーが販売している、2 in 1のUSB Type-Cアダプタです!
価格は2,299円(税込)。
ちょっと高めかなー? でも要るしなー、買っとこうかなー? って思う価格帯ですね。
 
Beyeah 2 in 1 USB Type-C to 3.5MM アダプタ
 
デザインはいたってシンプル。
ただのアダプタであり、それ以上でもそれ以下でもありません。笑
端子ところに「Beyeah」というあまり聞かないメーカーロゴが書いてありますが、このくらいは許容範囲。
 
Beyeah 2 in 1 USB Type-C to 3.5MM アダプタ
 
ああ、充電しながらイヤホンが使える幸せ!!
やっぱりイヤホンジャックって必須ですよ。これがないとゲームできないですもん。
 
iPhone 7以降、イヤホンジャックを廃止したティム・クック氏の罪は重い……。
他メーカーもこぞって追随してきましたしねえ。

いいところと悪いところ

一応商品レビューなわけですから、いいところと悪いところ、公平な目でちゃんと書いていこうと思います。

いいところ

・充電しながらイヤホンが使える!
・iOSをアップデートしてもちゃんと使えてる!(2019年4月現在)
・結構雑に扱ってるのに壊れる気配なし!
 
まず、いいところを挙げるとこんな感じでしょうか。
これ全部、新型のiPad Air買えば解決しちゃう問題ではあるんですけどねー……。

悪いところ

・価格がちょっと高め(2,300円)
・Apple純正のEarPodsだとマイクや音量コントロールが使えない
 
次に悪いところですが、価格の件は置いておくとして、EarPodsを使った時の不具合が残念です。
EarPodsにこのアダプタを噛ましてマイクをONにすると、宇宙人の交信みたいな音が聞こえるそうです(フレンドさん談)。
他のイヤホンやヘッドホン(urbeats 2やSteelSeries Arctis 3)で試してみたところ、ちゃんとマイクが使えているので、EarPodsとの相性だと思います。
この点、EarPodsしか持ってない人は要注意ですね(マイクさえ使わなければ普通にゲームはできます)。

総評:ひとつくらい持っていては?

ここまでいろいろと書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
 
個人的にはiPad Pro 11インチユーザーなら、持っていて損はしない商品かなと思います。
特にPUBG MOBILE、荒野行動、フォートナイトなどのゲームをする方は尚更。
 
ぼくはEarPodsを使わなくなったので、この商品で満足しています。
気になった方は、ぜひ下記のリンクからポチっちゃってください!
 
 
 
0