【2020年1月】今月買ったもの、捨てたもの

買ったもの 捨てたもの

こんにちは! ひろりんでっす!

最近、ミニマリズムじゃないですけど、漠然と“モノを減らしていこうかな……”と思い始めています。
あれもこれも持つのではなく、本当に大好きなものを必要最小限に、って感じで。
部屋がモノで散らかってきていて、なんだか落ち着かないなあと思ったのがきっかけです。

とはいえ、ただモノを捨てまくるだけではなく、本当に欲しいものは躊躇わずに買おうかとも思っていて。
要は“買うだけじゃなくてちゃんと捨てよう”という意識を持とう、ということです。
よく“1つ買ったら2つ捨てろ”と言いますが、いきなりそこまで徹底したミニマリズムはまだできません。笑

というわけで、今年から毎月買ったものと捨てたものを記事として書いていこうと思います。
題して、「今月買ったもの、捨てたもの」。そのまんま!
Amazonのリンクやちょっとした感想も挟んでいきますので、気になったモノはチェックしていただけたら幸いです。
まだレビュー記事を書いていないものもあるので、それはまた追々書いていきます。

それでは、さっそくいってみましょう!

スポンサーリンク



今月買ったもの

①:Anker PowerExpand+ 7-in-1

11月にMacBook Pro 16インチを買ったので、持ち運びもできる便利なアダプタを探していました。
MacBook Pro 16インチのパフォーマンスを最大に発揮するには96Wの給電が必要とのことだったので、それに対応したアダプタじゃないとダメだったのですが、そこはさすがAnker様!
もう言うことなし、完璧なアダプタを作ってくれました。
キャリングケースも付いてくるので、ぼくはこれを持ち運び用として使うことにしました。
自宅でMacBook Pro 16インチを使う時には、Apple純正のUSB変換アダプタなどを駆使しています。
この「Anker PowerExpand+ 7-in-1」に関しては後日レビュー記事を書きます!

②:サンワダイレクト トラベルポーチ

ぼくはMacBook Pro 16インチを屋外でもバリバリ使い倒そうと思っていて、そのために充電器とAnkerのアダプタを持ち歩けるスリムなトラベルポーチが欲しくなり、Amazonで探していたところ、この製品と出会いました。
デザインもそうですが、特にサイズに関して、かなりしっかりと測定して選んだので、充電器、ケーブル、アダプタがジャストで入り切るものを購入できて非常に満足しています。
ちなみに、リンク先にはいくつかの種類が表示されるかと思いますが、ぼくはこのなかの「細長・ブラック(フルオープン)」モデルを購入しました。

③:サンワサプライ モニタースタンド&スライダー

現在、PCデスク環境を再構築中で、その一環としてモニタースタンドを購入しました。
デザインがシンプルで気に入ったので、サンワサプライのこちらの製品をチョイス。
スライダーも買ったのですが、こっちは別に要らなかったかも……。
とはいえ、せっかく買ったので上手に活用できないか模索していこうとは思っています。笑

④:「鬼滅の刃」第1~18巻

いま大人気のコミック「鬼滅の刃」。
ぼくも名前だけは聞いたことがある程度だったのですが、夫婦でNetflixでアニメを全話一気観したところ、(主に妻のほうが)ドハマリしてしまい、原作も読みたい!と全巻購入させられました。笑
ぼくもちょこちょこ読み進めて最新刊まで追いつきましたが、これがなかなか面白い!
主要キャラが次々に死にまくるのがなかなかキツイですが、話の展開が早く、サクサク読めます。
ちなみにぼくは善逸くんが好きです。

⑤:Fairywill 電動歯ブラシ

電動歯ブラシにはずっと憧れていて、それこそPHILIPSやBRAUNのものを買おうかな~と迷っていたのですが、いかんせん高価なので二の足を踏んでいました。
そんな時、「ロン毛と坊主とYouTube」のロン毛さんが動画でこの歯ブラシをオススメされていて、価格がかなりお手頃なのにレビューが高評価なこともあって、これならもし失敗してもそこまで痛くないなと思い、購入しました。
結果、大正解!
日々の歯磨きがとても楽になり、しっかり綺麗に磨けるようになりました。
USBで充電できるのも便利で、旅行などにも気軽に持っていけそうです。
色は、ぼくはロン毛さんと同じブラックを買ったのですが、あまりにも満足度が高いので、妻にもホワイトを買ってあげようかと考え中です。
この「Fairywill 電動歯ブラシ」に関しては、後日レビュー記事を書きます!

今月捨てたもの

①:LG UltraFine 4K Display

LG UltraFine 4K Display

過去にレビュー記事も書いた「LG UltraFine 4K Display」を手放しました。
理由としては、このディスプレイの最大電力供給が60Wしかないことが挙げられます。
MacBook Pro 16インチが最大のパフォーマンスを発揮するには96Wの電力が必要なので、別途電源供給をしながら使う必要がありました。
ただ、このディスプレイのサイズは21.5インチしかなく、MacBook Proの16インチと体感的にそこまで大差なかったため、わざわざクラムシェルモードにして使うほどのことかなあ……と思うようになり、処分することにしました。
※2画面で使うには我が家のPCデスクは狭すぎますし、電力供給しながら使うコンセントの空きもなかったため

②:Galaxy S8+

Galaxy S8+

過去に開封レビューを書いたGalaxy S8+も、もう全然使っていないので手放しました。
もうAndroid端末は買わないんじゃないかあ。あっても使わないので。実質、これでAndroid卒業かもしれません。
そもそもミニマリズムとして複数台スマホを持っているってのもどうかと思いますし。笑

③:衣類を少々

洋服のクローゼットがとにかく服で溢れていたので、少しずつ処分していくことにしました。
やっぱり衣類は高く売れないですね。無印良品やユニクロの服ばかりなのも原因ですが。笑
服に関しては今後も処分と購入を繰り返す予定で、本当に自分の気に入ったもの以外は手放そうと思っています。

まとめ

1月はそれなりに買い物をしましたが、そのぶん手放したもののリセールバリューも高く、収支としてはいい感じでした。
2月は本当に欲しい服を買い揃え、要らない服を処分する回数が増えそうな気がします。
お酒と間食をやめたので、地味に出費が減っていて、これまでよりも余裕があるように思います。

今月もガジェぶろ.comをご覧いただきありがとうございました!
また来月も楽しんでいきましょう!

Twitter やってます! フォローよろしくお願いします!

ブログ用アカウント:@hiropan_gadget

ひろりん(記事執筆担当):@Setsuna_Evgr

ぱんへい(サイト管理担当):@panhey_shufu