キャサリン、ペルソナ5…最近ゲームが結構楽しい!

キャサリン、ペルソナ5…最近ゲームが結構楽しい!

 
こんにちは、ひろりんです!
 
最近、昼夜を問わず2年くらい延々とプレイしていた「PUBGモバイル」を引退しまして、自由な時間が結構増えました。
 
 
で、その時間に何をしているかというと、主には、
 
・創作活動(作詞・執筆など)
・読書
・YouTubeで勉強
・映画、ドラマ鑑賞
・PCゲーム
・コンシューマーゲーム
 
の6つなのですが、めちゃくちゃ充実しています!
 
パブジーを辞めただけでこんなにいろんなことができて毎日楽しめるとは思わなかったので、本当に辞めてよかったなと……
 
それで、今日はこの6つのなかの「コンシューマーゲーム」にクローズアップして記事を書こうと思います!

スポンサーリンク



最近、ゲームが結構楽しい!

まず、なぜ今になってコンシューマーゲームをプレイするようになったのか? ということについて……
 
元々ゲームはずっと好きだったのですが、社会人になってからは忙しさもあってか、あまり熱中できなくて離れていました。
 
特に一本道のRPGなんて、なぜ時間をかけてシナリオライターの掌の上で踊らされ続けなきゃいかんのだ、くらいの気持ちで情熱を持てずにいました。笑
 
でもその後、シナリオのない完全自由なバトロワ「PUBGモバイル」にハマったことで、ゲームの面白さをちょっとずつ思い出していったんです。
 
そして、「PUBGモバイル」を辞めた現在、もしかして他のゲームでもまた少年時代のように熱中できるのでは?と思ったのが、今更コンシューマーゲームを始めたきっかけでした。
 
コンシューマーゲームをまた始めるにあたっては、自分のなかでふたつの制約を課すことにしました。
 
ひとつは「妻と一緒に楽しめるゲームであること」。
 
シングルプレイのゲームであっても、妻が隣に座って楽しく観てくれるようなタイトルを選ぼう、ということですね。
 
そしてもうひとつは、「一日のプレイ時間はだいたい一時間くらいまで」ということ。
 
これは寝る間も惜しんでプレイしていた「PUBGモバイル」の反省から得た教訓です。笑
 
ゲームはあくまでもゲーム、ただの遊びです。
 
なので。日常生活が第一。健康や妻の機嫌を損ねてまでプレイするものではありません。笑
 
そんな制約のもと、まずは以下の2つのゲームタイトルを選んで買ってみました。

キャサリン フルボディ

 
 
ひとつめはアドベンチャー&アクションパズルゲーム「キャサリン フルボディ」!
 
3人のキャサリンとの間に繰り広げられるアダルティーなアドベンチャーパートと、結構難しいアクションパズルパートが高次元で融合された名作です。
 
すでに2週くらいクリアしたのですが、昼ドラのようなアダルトな恋愛ストーリーも、頭を使う難解なパズルも、奥さんとふたりで楽しめました。笑
 
個人的には浮気相手のキャサリン(Catherine)のキャラが好きで、その子のルートは楽しかったですね~!
 
またたまにやり返そうかなと思える、いいゲームです。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

 
 
もうひとつは大人気「ペルソナ」シリーズの最新作「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」!
 
RPG自体、やるのは本当に数年ぶりだし、まだまだ序盤なのですが……めちゃくちゃおもしろい!!!
 
もうね、どのキャラクターも魅力的で、学園生活もダンジョン攻略も自由度が高くて、プレイしたらやめられないです。
 
なにより、ストーリーがすごく作り込まれていて面白く、隣で観ている妻もめちゃくちゃ楽しんでいます。笑
 
ずっとこの学園で、このキャラクターたちと過ごしていたい……そう思わせてくれる名作です。
 
ぶっちゃけ最近、毎晩このゲームをプレイするのが楽しみで仕事を頑張っているところもあるくらい。笑
 
毎日約1時間のこつこつプレイで、全クリアまでまだあと3ヶ月くらいは遊べそうなので嬉しいです!

面白いゲームがあったら教えてください!

ここまで、ぼくが最近ハマっているゲーム2タイトルについて紹介してきました。
 
「キャサリン」もよかったですし、「ペルソナ5」は段違いでプレイしていて楽しいですね。止められないです。笑
 
どちらもアトラスという会社のタイトルなのですが、本当にいいゲームを作る会社だなあと感心してします……。
 
もし読者様のなかで「このゲーム面白いよ!」というタイトルがありましたら、ぜひコメントやTwitterにて教えてください!(ハードはPS4、Nintendo Switch、PS VITAの3つなら持ってます)
 
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!