パソコンでPS4のゲームがリモートプレイできることを今更知ったので、やり方を解説します!

こんにちは、ひろりんです!
 
さて、最近ぼくがPS4にハマっているのは、先日記事で紹介したとおりなのですが……
 
 
今更ながら、PS4のゲームがパソコンでリモートプレイできるということを知り、わりとマジで愕然としました。笑
 
これ……みんな知ってることなんですか?
 
PS4ユーザーの間では当たり前のことなんですか??
 
今ってこんな未来になってるんだなあ。お陰様でゲーミングライフが捗りまくりです。
 
というわけで今回は、(知ってる人がほとんどかもしれませんが)PS4をWindows PCでリモートプレイする方法についてご紹介します。

用意するもの

①:Windows PC

OS
Windows 10(32ビット版または64ビット版)
プロセッサ
Intel® Core™第7世代以降のプロセッサ
ストレージの空き容量
100 MB以上
RAM
2 GB以上
画面解像度
1024 × 768以上
サウンドカード
必須
USBポート
必須

②:PS4

PS4のシステムソフトウェアは、常に最新のバージョンにアップデートしておくこと。

③:PlayStation™Networkのアカウント

PS4と同じアカウントを使用。アカウントを持っていない場合は、あらかじめ作成しておくこと。

④:高速のインターネット接続環境

目安として、上り下りとも最低5 Mbps以上の通信速度がおすすめ。最高解像度で楽しむには、どちらも15 Mbps以上が必要。

⑤:コントローラー(DUALSHOCK®4)

Windows PCとコントローラーを接続するために必要。DUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプターを使って接続することも可能。

アプリをインストールする

①:「PS Remote Play」をダウンロードする

PlayStation™の公式ページから、「PS Remote Play」というアプリをダウンロードします。

②:「PS Remote Play」をインストールする

ダウンロードしたファイルを起動し、画面に従ってインストールします。

PS4を準備する

PS4を使って次の設定をします。この設定は、はじめてリモートプレイするときだけ必要です。
 
・機能画面から「設定」>「リモートプレイ接続設定」を選んで、「リモートプレイを有効にする」をオンにする。
 
・機能画面から「設定」>「アカウント管理」>「いつも使うPS4として登録する」>「登録する」を選ぶ。
 
・スタンバイモード中にリモートプレイを始める場合は、機能画面から「設定」>「省電力設定」>「スタンバイモード中の機能を設定する」を選んで、「インターネットに接続したままにする」と「ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる」をオンにする。

リモートプレイを始める

毎回、次の手順でWindows PCからPS4に接続します。

①:PS4を電源オンまたはスタンバイモードにする

要はPS4をアクティブにするということです。電源オフ状態だとそもそも接続ができないので。

②:Windows PCとコントローラーをUSBケーブルで接続する

有線だけでなく、もちろんワイヤレスアダプターも使えます。

③:Windows PCで「PS Remote Play」を起動し、「PSNにサインイン」を選ぶ

アプリを起動したら案内に沿って進めていけばOKです。

④:PS4と同じアカウントでサインインする

ここで「設定」を選ぶと、解像度など、リモートプレイ中の画質の設定ができます。

⑤:PS4を選ぶ

「PS4を準備する」で設定したPS4を検索して、接続します。接続されると、PS4の画面が表示されリモートプレイが始まります(2回目以降は、前回の接続先を選べます)。
 

実際にプレイをした感想

実際にリモートプレイをしてみての感想なのですが、思っていた以上にラグやカクつきなどもなく、快適にプレイできていることにびっくりしています。
 
たまーに音飛びとか、画面の処理が遅れるということもありますが、正直全然気にならないし、ゲームの進行にあまり影響がありません。
 
もちろん、FPSゲームなどをプレイする場合には致命的なことかもしれませんが……逆にFPSガチ勢がリモートでプレイするなんてことはそうないと思うので。笑
 
ぼくは最近、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をプレイしていて、自宅ではPS4で、仕事の休憩時間にはPCでリモートプレイをしているのですが、毎日楽しくさせてもらってます。
 
ペルソナ5、もうほんっっっとに楽しすぎて……許されるなら一日中プレイしていたいレベル。許されないけど。笑
 
今は3つ目のダンジョンを攻略しているところで、バトルのまわし方やペルソナの作り方も勝手がわかってきて、めちゃくちゃおもしろいです。
 
学園パートでも、恋人を作ろうと日々奔走しております。川上先生と武見先生が好きだなあ(年上好き)。
 
あ、でもロイヤルから追加された新キャラ・芹澤かすみちゃんもいいですね!
 
親友キャラとの友情モノとしてもアツいですし、恋に友情にダンジョン攻略に趣味にバイトにペルソナ作りにと充実したペルソナライフを送っています。笑
 
この先、クリアしてしまったら多大な虚無感に襲われそう……大丈夫かなあ、おれ。
 
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です