デスクワークは姿勢に注意! マッサージに行ったら身体がだいぶ楽になった話。

デスクワークは姿勢に注意! マッサージに行ったら身体がだいぶ楽になった話。

こんにちは、ひろりんです!

私事なのですが、最近、突然左耳の奥がズキン!と痛くなることがたびたびありまして、最初は「中耳炎とか、耳の病気なのかな?」と思って、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、特にどこも異常が見当たらないとのことだったんです。
 
それでも時々ズキン!と痛くなったので、セカンドオピニオン、サードオピニオンとして、さらに別の耳鼻咽喉科に診てもらうも、診断結果は変わらずでした。
 
もう本当につらくって、「なんとか原因が知りたい」とネットで調べ続けていると、「肩こりのせいで耳が痛むことがある」という記事が見つかったんです。
 
「そういえば生まれてこの方、一度も揉んでもらったことはないけど、肩ってどれくらい凝ってるもんなんだろう?」 と、齢31にして遅まきながら気になりまして、試しに職場の同僚に揉んで確認してもらったところ……
 
「ひろりんさん、マジでやばいくらい凝ってますよ……」とびっくりされてしまいました。
 
そこで、先日お休みを使って人生初のマッサージ(整体院)に行ってみたので、今回はその感想についてレポートしようと思います!

整骨院と整体院の違い

そもそも、整骨院と整体院の違いについて、ぼく自身いまいち理解できていませんでした。
 
調べてみると、施術内容や資格の点などで異なるようで、整骨院の施術者は柔道整復師という国家資格を持った人で、整体院の施術者は民間資格の人だそうです。
 
整骨院での施術は医療行為にあたるので保険が適用される可能性もあるようですが、整体院は非医療行為で保険適用外のため、少し料金が割高とのこと。
 
また、施術内容も、整骨院=主に関節や骨、靭帯などの損傷に対しての施術、整体院=身体の骨格や関節の歪みを矯正し、全身のバランスを整える施術、という違いがあるようです。

予約はホットペッパービューティー

 
ぼくの場合、今回は身体の凝りを解消したかったので、整体院に行くことにしました。
 
予約にあたっては、今は便利な時代ですね、「ホットペッパービューティー」で日時を決めて、簡単に押さえることができました。
 
施術コースやセラピストの指定もできますし、新規割引キャンペーンがあったので、70分全身コースで4,000円ほどで済みました。

実際に施術を受けて

ここからは実際に整体院で施術を受けてみての感想になるのですが、まあとにかく痛かったですね……。
 
肩、背筋、腰、脚と揉みほぐしていただいたのですが、ぼくは特に腰のあたりが痛くて、指で押されるたびに激痛が走り、声を殺すのがやっとという感じでした。
 
「腰、めっちゃ張ってます……」と、セラピストの方も驚くほどの状態だったそうです。
 
腰も張ってるし、肩もだいぶ凝ってるし、意外とぼくの身体ってボロボロだったんだなあ、ということを思い知らされました。笑
 
セラピストの方いわく、「デスクワークの人はどうしても姿勢が悪くなってしまい、少しずつその負債が蓄積されていく」のだそう。
 
終わり際、「できれば、次回はここまで悪くなるまえに来てください」と言われて苦笑してしまいました。

後日談

施術を受けた当日はそこまで実感がなかったのですが、その後、左耳の痛みはまったく感じなくなりました。
 
また、実はぼくは去年の12月くらいにヘルニアもどきになってしまい、それからたまに臀部のあたりがズキズキと痛かったのですが、施術を受けてからはその痛みをほとんど感じなくなりました。
 
マッサージに行ってみて、本当によかったです。
 
正直、5,000円以下でこんなに身体が楽になるのなら、月イチくらいで通ってもいいかなと感じました。
 
ぼくのようにデスクワークの方や猫背の方などは、知らず知らず身体に負債を溜め込んでしまっている可能性があるので、一度マッサージを受けに行かれてはいかがでしょうか。
 
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!
 
また次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です