今年の #AppleEvent について、管理人の感想など…

all Images:Apple

こんにちは、ひろりんです!

今年もApple Eventで、新しいiPhoneやApple Watchなど、いろんな新製品が発表されましたね。

ぱんへいくんはリアルタイムで観たようですが、ぼくは朝起きてからまとめ記事を読んで内容を知りました。

iPhone 13にApple Watch Series 7、無印iPadにiPad mini……情報が盛り盛りですね。

そこで、今回は今年のApple Eventについて、おおまかなぼくの感想などを書いていこうと思います!

iPhone 13 Proシリーズ

ゴールドが残ってくれてよかったあああ!!!

これがまとめを見た時のぼくの第一声でした。笑

なんか一時期、新色のブロンズが追加されて、ゴールドがローズゴールドに置き換わるみたいな噂があったじゃないですか。

あの時軽く絶望したんですけど、蓋を開けてみたら新色はブルー系で、ゴールドは無事継続! ほんとよかった!

もうここまでいくとAppleのProカラーはグラファイト・シルバー・ゴールドで固定ということなんでしょうね。

色味が微妙に毎回変わるとかはありそうですが、ゴールド自体がなくなることは今後も考えにくいかな……。

発表の中身としては、またいつものカメラ性能向上! ドドン! がメインでしたね。

映画みたいなビデオが撮れるシネマティックモードとか、めっちゃすごいとは思うんですが、おれ映画撮らないからなあ。

あとProMotionディスプレイは、「PUBG MOBILE」をやってた頃のぼくなら大歓喜だったでしょう。

普通にゲーミングスマホとして使えるレベルなのはさすがAppleといったところでしょうか。

ただ今回、いま使っているiPhone 12 Pro Maxから買い替えるほどかというと……って感じではありますね。

端子も相変わらずLightningだし、生体認証もFace IDのみで、今の時代に適合していない観がすごい。

というか、iPadもMacBookもUSB-Cなのに、iPhoneだけ頑なにLightningを使い続けているのが病的だなと感じます。

Face IDは、マスクをつけていても最悪Apple Watchがあれば解除できるのでいいんですけど、端子だけはほんとに早くUSB-Cにして!

iPhone 13シリーズ

無印のiPhone 13もなかなかいい感じですね。

価格も手頃ですし、ぶっちゃけProなんか買わなくても、普通の人はコレで十分すぎる気がします。

個人的には新色のスターライトが、ゴールドとシルバーの中間色みたいな感じで結構好きかも。

ナナメになったカメラはちょっとダサいかも?と思ってしまいますが……まあ見慣れるかな。

Apple Watch Series 7

いや、角張ったデザインになるんじゃなかったのかよ!笑

なんなんだ、最近のリーク情報の当てにならなさは……。

Appleって、ワザと嘘の情報を流していたりするんですかね。有名リーカーさん、ことごとく外れてますやん。

しかし新しいApple Watch、めっちゃいい感じですね。ディスプレイがまたちょっと大きくなったのね。

みんな言ってますが、既存のベルトが引き続き使えるのってポイント高いですよね~。

ぼくは現在Apple Watch Series 4を使っていて、そろそろ買い替えてもいいのですが、いまので特に不自由ないからなあ。

ahamoがセルラー機能に対応したら、前向きに検討しようと思います。

iPad

特筆すべきことがない……。

普及モデルですし、マイナーアップデートって感じですかね。

手軽にiPadがほしいならありですが、コレ買うならAirかmini買ったほうがいい気もします。

iPad mini

個人的に、今回の発表会の一番の目玉製品はiPhoneよりもこっちな気がします。

持ち運びやすいminiサイズなのにベゼルレス、5G対応、電源ボタンTouch IDとUSB-C搭載……もうこれ、欠点ないですやん。

iPad miniの完成形をここに見たように思います。

こっちもカラバリが素敵で、特にスターライトがよりゴールド感あって好き。

Wi-FI&CellularモデルのiPadが欲しい方は、間違いなくこいつが第一候補になるでしょうね。

まとめ

ここまで、今年のApple Eventについて、管理人の感想をご紹介してきました。

全体としては、いい製品がたくさん発表されたものの、ワクワク感やサプライズ性という点では今ひとつだった印象……(毎年言ってる気がする)。

特にiPhone 12からiPhone 13へのアップデートポイントが、いまいち物足りなかったように思います。

まあスマートフォン業界自体、全体的にスペックの頭打ち感があるので、仕方がないっちゃ仕方がないのですけどね……。

ともあれ、毎年のことですがやっぱりApple Eventはいいものですね! 今年も楽しませていただきました。

ありがとうApple。ありがとうティム・クック。

iPhone 13 Proが発売されたら、(多分買いはしませんが)例年通り店舗に行ってデモ機を触ってみようと思います。笑

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です