iPhone 14 Pro Maxを購入しました!【前編】購入までの経緯

こんにちは、ひろりんです!

ご報告が遅くなりましたが、10月末にiPhone 14 Pro Maxをゲットしました!

1ヶ月間がっつり使用してみたので、このたび前編・後編に分けて、購入の経緯や使用感のレビューなどをがっつりお届けしようと思います!

前編となる今回は、購入までの経緯について書いていきます。

また、ほかにも詳しいレビューは、同じくiPhone 14 Pro Maxを購入した相方のぱんへいくんがすでに書いてくれているので、ぜひそちらもあわせてご参照ください!

iPhone14 Pro Max が美しすぎる

それでは、さっそく行ってみましょう!

購入の経緯

ジョー○ンでの悲劇

今回、ぼくはiPhone 12 Pro Maxの時と同じく、近所のジョー○ン電機にて購入しました。

以前、12 Pro Maxが予約なしで発売日当日に余裕でゲットできたので、14 Pro Maxも大丈夫だろうとタカを括って、予約なしで発売日当日に店舗へ。

ドコモの店員さんに「iPhone 14 Pro Maxはありますか?」と訊ねたところ、二つ返事で「ございます!」と言われたので、心のなかは意気揚々でした。

しかし、書類に記入をしたり、契約事項の説明を受けたりして1時間ほどが経ち、あとは登録手続きを残すのみ……となったところで、実機の初期傷確認のために本体を開封したところ、そこで衝撃の事実が……!

ぼく「あの、これ、iPhone 14 Pro MaxじゃなくてiPhone 14 Proなんですケド……」

手に持った感じ、なんか小さいなと思ったんです。12 Pro Maxよりも明らかにひとまわりほど小さくって、なんか変だな……?と。そうしたらですね、そのブツはiPhone 14 Pro Maxじゃなくて、ただのiPhone 14 Proだったんですよ。笑

もうねえ、泣きましたね! なにが悲しかったって、1時間無駄にしたのもそうだし、店員さんにそのことを指摘した時に、ミスに対してまったく謝罪がなかったことも……。

アァ、謝れない人っているんだね……と、軽く愕然としました。チキンハートのぼくだから穏便に終わりましたが、これ、ブチギレる客がいても全然おかしくないと思うんですよね。

そんなわけで結局、発売日当日はその場でいつの入荷になるともわからない14 Pro Maxを予約して帰路についたのでしたとさ。

そのあとでわかった情報

ジョー○ン電機で予約したあとも諦めきれなかったぼくは、帰り道にある電器屋さんに片っ端から立ち寄り、iPhone 14 Pro Maxの当日在庫がないかを訊いてまわりました。

そこでわかったことなのですが、(他府県はどうか知りませんが)ぼくの住んでいる県では、iPhone 14 Pro Maxの当日在庫は、事前に予約していた人も含めて、カラー・容量問わず1台も入荷していなかったとのことです。

東京都在住のぱんへいくんは、Appleストアで予約なしで当日在庫が買えたそうなのですが、都会と地方で扱いの差があまりにも大きいってのはどうなんでしょうか……。

予約の意味って? 発売日の意味って? と、ひとり悶々としてしまいました。

Twitterで調べてみたところ、大阪市内のヨドバシカメラでさえ当日在庫がなかったという方法もありましたし、なんだかなあって感じです。

iPhone 14 Proと無印のiPhone 14は、結構潤沢に在庫があったんですけどね~

9/16予約⇢10/28入荷

ジョー○ンで予約した時、「だいたいどれくらいで入荷しますかね?」とダメ元で訊いてみたんです。そうしたら、店員さんが「来週か再来週か、一ヶ月後か二ヶ月後かですね!」と言われたんですが、「そりゃそうやろ……」と内心ツッコんでいました。笑

結果的に、入荷連絡があったのは10/28。その日は偶然仕事が休みだったので、朝に電話をもらって即店舗に行きました!(ちなみに、このまえの店員さんはいなくなっていました)

そうして、ようやくゲットしたiPhone 14 Pro Maxがコチラ!!

ひゅーっ! ビバ☆ダイナミックアイランド!!

いままでのM字ノッチが死ぬほど嫌いだったぼくには、このデザインはベリーグッドです。決してベストではありませんが、全然マシです。いやはや美しい……。

さっそくセットアップ! 続きは後編へ…

購入後、その日のうちにさっそく12 Pro Maxからデータを移行し、セットアップしました。いまはデータを移すのもラクラクでいいですね。昔はパソコンとiTunesを使わないと完全移行できなかったので、いい時代になったなあと実感します。

その後、購入した当日からいままで約1ヶ月間、毎日iPhone 14 Pro Maxを使い倒したので、次回の後編では、そのあたりの使用感についてレビューしていこうと思います!

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です