iPhone 14 Pro Maxを購入しました!【後編】3ヶ月使用レビュー

皆様、あけましておめでとうございます!(遅すぎ) ひろりんでございます。

前回、iPhone 14 Pro Maxのレビュー前編をアップしたあと、すぐさま後編の執筆に取り掛かろうと思っていたのですが……

iPhone 14 Pro Maxを購入しました!【前編】購入までの経緯

12月は入院やら賞与前のバタバタやらでなかなか心に余裕ができず、さらに年末年始にかけて勤務する職場で某感染症のクラスターが発生してしまい、心身ともに休まる暇のないお正月を越え、先日2月3日をもってようやく収束を迎えたところでございました。

……はい、言い訳です! 申し訳ございません! 今年はたくさん記事を書きます! 皆様、今年も何卒よろしくお願いいたします!(土下座)

ということで今回は、前回の後編として、iPhone 14 Pro Maxを約3ヶ月使用してみて感じた率直な感想についてお届けいたします!

iPhone 14 Pro Max 約3ヶ月レビュー

ぼくがiPhone 14 Pro Maxを購入して、早いもので約3ヶ月が経ちました。

当初はケースなしで使っていくつもりでしたが、同時期に購入したApple Watch Series 8のレザーバンドと揃えたくて、ミッドナイトのレザーケースをつけることにしました。

見る角度によってブラックにもネイビーにも見えるミッドナイトの色合いが美しい……。

ゴールドとの組み合わせも個人的にすごく好みで、裸が一番美しいのはもちろんですが、今回はファッション感覚でiPhoneにケースを着用していこうかなと思っています。

基本的な操作感は変わらない

ぼくは以前、iPhone 12 Pro Maxを使用していたのですが、14 Pro Maxに変えてもぶっちゃけ基本的な操作感は変わりません。

本当は無理に変えなくてもよかったのですが、ぱんへいくんとお揃いのiPhoneにしたかったのと、妻がずっとiPhone 8 Plusを使っていて、いい加減新しいiPhoneをあげたかったので、ぼくが変えて、もともと使っていた12 Pro Maxを彼女に譲渡することにしたんです。

とはいえ、新しいiPhoneを手に入れるとやはりテンションが上がります。Dynamic Islandとか、シネマティックモードとか、そういった新機能もいいのですが、それよりも新しいiPhoneを持つこと、それ自体がまず大きな喜びです。笑

ただ、一番変化を実感したのは、画面のリフレッシュレートの変化です。いままで使っていた12 Pro Maxが60Hzで、今回の14 Pro Maxが120Hzなのですが、最初使っていても何も感じなかったものの、久しぶりに妻の12 Pro Maxを借りて触った時、「なんでこんなガクガクしてるの!?」とびっくりしました。

もう、すっかりぼくの目が120Hzに慣れてしまっていたんですね。そのくらい、ヌルサク感に歴然とした差を感じました。

地味に役立つ常時表示ディスプレイ

購入前は特に期待していなかった常時表示ディスプレイ機能ですが、結構いい感じです。

ぼくは毎日といっていいほど日常的に車を運転しているのですが、以前このブログでも紹介した「MagSafe対応車載ホルダー」と組み合わせることで、時刻の確認や天気情報、通知の確認などが運転中でも瞬時におこなえてとても便利なんです。

部屋でワイヤレス充電をしている時も、インテリアの一部のようになっていいですね。

ノッチがなくなったのは嬉しい

Dynamic Islandが搭載されたことにより、あの忌々しいM字ハg……ノッチが廃止となりましたが、これがぼくとしてはむちゃくちゃ嬉しい!笑

デザイン的にも醜悪でしたし、保護ガラスを貼り付けるとあのノッチの部分だけ凹んでいるので、指が引っかかって気持ち悪かったんですよね。

iPhone 14 Pro Maxの保護ガラスはDynamic Islandを上から覆う仕様になっているので、貼り付けてもツライチのため、指すべりがよくて快適です。

ちなみにぼくは保護ガラスはNimaso社のものを使っています。これで十分です。

総評:絶対必要ではないが、持つとやはり良さがわかる

ここまで、iPhone 14 Pro Maxを約3ヶ月使ってきた感想をご紹介しました。

現在iPhone 12シリーズやiPhone 13シリーズを使っている人であれば、高いお金を出して無理に買い替えるほどの魅力はないかと思いますが、それでもやはり実際に使ってみるとよさがわかります。逆にiPhone 11シリーズ以前のiPhoneユーザーは、買い替えを検討してちょうどいいかもしれません。

いろんなアップデートがありましたが、特にリフレッシュレート120Hzは一度経験してしまうともう戻れないです。「俺はいままで、なんてガクガクなスマホを使っていたんだ……」と、本当にびっくりしますよ!

次のiPhone 15からは、Pro MaxがUltraに名称変更し、素材がチタンに変わるかも?といわれているので、ラインナップにゴールドモデルがあるかわかりません。

なので、ぼくのようなゴールド好きも、最後のゴールドiPhoneになるかもしれないiPhone 14 Pro Maxに替えて間違いないかもしれませんね。笑

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です