Twelve South「BookArc for MacBook v2」を購入! クラムシェルモードに最適なMacBook用スタンド!

 
ある時、ぼくは思った。
 
クラムシェルモードで使う時、閉じたMacBook邪魔じゃねえ? と……。
 
デュアルディスプレイで使ってる時は画面がふたつあって便利なのだけど、いざクラムシェルモードにした時、デスクまわりのスペースのもったいなさが目につく。
しかも、ぼくが普段PCでおこなう作業はだいたいクラムシェルモードで事足りるので、デュアルディスプレイ的な使い方は実際、ほとんどやらないという。
 
そこで、何かいい製品はないかな~と密林(※Amazon)を探究していたところ、ぼくのニーズに完璧に応えてくれるものが見つかったので、今回はそれを紹介していく!

Twelve South「BookArc for MacBook v2」

 
購入したのは、Twelve Southの「BookArc for MacBook v2」というMacBook用スタンド。
価格は7,344円(税込)と、結構お高め。
アルミニウム製で、MacBookともマッチしたミニマルなデザインだ。
 
 

外観

前面
 
 
側面
 
 
全体的に無駄のない完成されたデザインで、Appleの純正品といわれても信じてしまう感じ。
アルミなのでずっしりと重く、安定感があってぐらつきなどはまったくない。
開封した瞬間、「あ、高かったけど買ってよかった」と思った。Amazonのレビューで高評価ばかりなのも頷ける。

対応機種

 
このTwelve South「BookArc for MacBook v2」は、ぼくが所有しているMacBook(12インチ)だけでなく、MacBook Pro、MacBook Airなど、ほぼすべてのMacBookシリーズに対応している。
機種によって本体の幅が異なるため、ぴったりとはまるよう、シリコンのホールダーを付け替えるという仕組みだ。
 
 
 
Amazonの商品説明によると、対応機種は以下となっている。
 
[対応モデル]
・MacBook Pro Late 2016 15インチ
・MacBook Pro Late 2016 13インチ
・MacBook Pro Retina 15インチ
・MacBook Pro Retina 13インチ
・MacBook Air 13インチ
・MacBook Air 11インチ
・MacBook 12インチ
 
※MacBook Pro ユニボディ 13, 15, 17インチ(SuperDrive搭載モデル) には対応しておりません。
 
どうやら、SuperDriveを搭載した分厚いMacBook Proのみ使えない模様。
該当する機種を使っている方は注意が必要だ。

実際に設置してみた

 
実際に「BookArc for MacBook v2」に愛用のMacBook(12インチ)を設置すると、こんな感じ。
本体のゴールドとスタンドのシルバーがあいまって、めちゃくちゃカッコイイ!!
 
 
 
なんて美しい、ミニマルなデザインなんだ……。
これもう純正品だろ、純正品に認定しちゃってもいいだろ!?ってなぐらい、絶妙にマッチしている。
 
 
 
シリコンのホールダーもMacBookにジャストにフィット、抜群の安定感を演出している。
クラムシェルモードで使っているとどうしても熱がこもってしまうが、これなら排熱も期待できそう。

ぼくのPC環境が今度こそ完成しました

 
 
Twelve South「BookArc for MacBook v2」を購入したことにより、ぼくのPC環境が今度こそ完成した。
外部ディスプレイがあって、スピーカーも搭載されていて、ヘッドホンもあって、SuperDriveもあって、しかもキーボードとトラックパッドはLightningケーブルで充電ができる新モデルときたら、もう間違いない。
これであと5年は戦えそう。いや、戦える。余裕で戦っていける!(何と)
 
MacBook用のスタンドを探している方、Twelve Southの「BookArc for MacBook v2」はホントにオススメです!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です