Kindle Oasis 第11世代(新型)の発売日はいつ? そろそろ出てくれないと本気で困るので予想してみました。

こんにちは、ひろりんです!

最近、ぼくも妻もすっかり読書が趣味になっていて、Kindleの電子書籍を毎日たくさん読んでいます。

ツールとしては、ぼくはずっとKindle Paperwhiteを使っていたのですが、いつの間にか妻に奪われてしまったので(笑)、いまはiPhoneにMagSafe対応のスマホリングをつけて、Kindleアプリを使って読んでいます。

Kindle Paperwhiteのレビュー

Amazon Primeセールにて、Kindle Paperwhiteのホワイトモデルを購入。白って、やっぱり美しい!

iPhoneに使っているスマホリングのレビュー

寝る前の読書が捗る! MagSafe対応スマホリングをレビュー!

いくらスマホリングを使っているとはいえ、iPhoneでの読書は結構しんどいというか、読みづらいことは確かです。

目に悪影響のブルーライトも心配ですし、そもそも本来寝室にiPhoneを持ち込みたくないので、ぼくも自分専用の新しいKindle端末がほしいんですよね。

それで、もし新たにKindle端末を買うとしたら、最大サイズの端末しか持たないというマイルールに従って、Kindle Oasisしかないなと思っています。

ぼくが最大サイズの端末にこだわる理由

ぼくが最大サイズの端末にこだわる理由 ~大は小を兼ねる!~ ぼくが最大サイズの端末にこだわる理由 ~大は小を兼ねる!~

ところが、現行のKindle Oasis(第10世代)は広告なしのモデルが8GB・32GBともに在庫切れで、現在3~6ヶ月待ちの状態……。

そもそもこのまえのAmazonプライムデーで買おうとしていたのですが、カートに入れて放置していたらいつの間にか売り切れてしまったんですよね。笑

プライムデーでKindle Oasisの購入を諦めた件

プライムセールでのKindle Oasisの購入を断念しました…… プライムセールでのKindle Oasisの購入を断念しました……

そんなこんなで二転三転しているぼくの読書ライフなのですが、現在はこうなったら新型Kindle Oasisまで待つしかない!という気持ちでいます。

ということで、今回は新型Kindle Oasis(第11世代)がいつ発売するのか、どんなスペックになるのかということについて、個人的な予想をご紹介します!

新型Kindle Oasisの発売日はいつ?

まずはじめに、これまでのKindle Oasisの歴史について、直近のものをまとめてみました。

世代(発売日) 主な仕様
第8世代(2016年4月27日) ・WiFiモデル、WiFi+3Gモデル
・重量:WiFiモデル(131g)、WiFi+3Gモデル(133g)
・解像度:300ppi
・カラー:ブラック
・ストレージ:4GB
第9世代(2017年10月31日) ・WiFiモデル、WiFi+3Gモデル
・重量:WiFiモデル(194g)、WiFi+3Gモデル(194g)
・解像度:300ppi
・カラー:ブラック
・ストレージ:8GB、32GB
・防水機能搭載
第10世代(2019年7月24日) ・WiFiモデル、WiFi+4Gモデル
・重量:WiFiモデル(188g)、WiFi+3Gモデル(188g)
・解像度:300ppi
・カラー:ブラック
・ストレージ:8GB、32GB
・防水機能搭載

こうして歴史を見ていると、だいたい1年半~2年に1回、新モデルが発売されているのがわかりますね。

第8世代→第9世代へのアップデートは、ストレージの拡張や防水機能など大きな変化があるものの、第9世代→第10世代へのアップデートは、4G対応以外に目立ったアップデートポイントがないためか、間隔が2年近く空いてしまっています。

その点、次期アップデート(第10世代→第11世代)は、5G対応だけでなく、充電端子のMicro USBからUSB Type-Cへの変更も考えられることから、第9世代→第10世代の時ほど間隔が空くということはないのかなと予想します。

いまときMicro USBって、もうさすがに古すぎますからね……。

また、先述のとおり現行モデルは在庫切れで、発送が3~6ヶ月待ちであることから、そろそろ新型が発売される可能性はかなり高いのではと考えられます。

これらを踏まえると、新型Kindle Oasisの発売時期と主なスペックは、以下のようになると予想します。

第11世代(2021年8~9月発売 ・WiFiモデル、WiFi+5Gモデル
本体重量の軽量化
・解像度:300ppi
・カラー:ブラック
・ストレージ:8GB、32GB
・充電端子:USB Type-C
・防水機能搭載
ベゼルの狭小化

現行モデルが2年前に発売されていること、7月の時点で発送が3~6ヶ月待ちだったことから、発売時期の予想は今年の8~9月としてみました。

7月から見て3ヶ月後にあたる10月までには新型を発表・発売し、現行モデルを注文している人に案内するのではなかろうかと!

スペックに関しては、5G対応やUSB Type-Cへの変更だけでなく、トレンド的に本体サイズはそのままでベゼルも狭くなってほしいなあという願望も加えてみました。

あくまでも個人的な予想ですので、話半分に聞いていたただけますと幸いです。笑

まとめ

ここまで、新型Kindle Oasisの発売時期や主なスペックについて、個人的な予想をご紹介してきました。

正直、iPhoneで読書をするのはちょっとしんどくなってきているので、Amazonさん、ほんとにそろそろ新型をお願いします……。

もし発売されたら、プライムデーなどでの値下がりを待たずにノーシンキングで速攻ポチる所存です。笑

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

追記(2021/9/27)

ついにUSB-C対応の新型Kindleが発表! 一方その頃、ぼくはKindle Oasis(2019モデル)を買っていた……

ついにUSB-C対応の新型Kindleが発表! 一方その頃、ぼくはKindle Oasis(2019モデル)を買っていた……

 

2 COMMENTS

ひろぱん

ちから様
コメントありがとうございます!
本当に発売されるとは思っていませんでした……が、Paperwhiteなのか~!!!笑
Kindle Oasisじゃなかったですね。笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です