【お風呂で音楽を聴こう!】MIFA A1 Bluetooth スピーカーをレビュー!

こんにちは、ひろりんです!
 
突然ですが皆さん、音楽、聴いてますか?
 
ぼくは学生の頃たくさん聴いていたのですが、社会人になってからあまり聴かなくなってしまいました。
 
音楽そのものに飽きたというよりは、生活のなかで聴く習慣がなくなったという感じです。
 
結婚して家に妻といると、彼女を置いてぼくひとりだけイヤホンをするわけにもいかないし、かといって空気を読まずリビングでスピーカーに流すわけにもいきません。
 
さらに私事ですが、奥さんと職場が同じなので、車通勤中もなかなか音楽をかけにくいのです。笑
 
そんな感じで、最近ではぼくの生活から音楽を聴くという習慣がことごとくなくなっておりました。
 
しかしぼくとて一介の音楽好き、エモい曲を聴いて泣いたりアッパーなチューンを聴いて踊ったりしたいわけです。
 
そこで目をつけたのが、「お風呂でなら好きな音楽を気兼ねなく聴けるんじゃね?」ということ……
 
というわけで、例によって前置きマシマシでお送りしておりますが、今回は防水のBluetoothスピーカーを購入したので、そちらをご紹介します!

スポンサーリンク



MIFA A1 Bluetoothスピーカー

 
MIFAというメーカーが販売している、防水仕様のBluetoothスピーカーです!
 
価格はAmazonにて2,299円と、かなりお手頃です。
 
 
製品の写真ではなく、「JUST ENJOY」と走り書きされただけのパッケージがなかなか個性的でいい感じ。笑
 

 
付属品はケーブル類と説明書のみ。いたってシンプルです。

デザイン

 
小型で、持ち運びもしやすく、またインテリアを邪魔しないデザインになっています。
 
Apple製品のような洗練されたミニマルさはありませんが、AnkerとかGoogleっぽいガジェットらしいデザインなので、人を選ぶことはないでしょう。
 

 
上部にはボタンが3つ。真ん中がBluetooth接続と再生/停止を兼ねており、左右の+と-はボリュームコントロールとスキップを兼ねています。
 

 
背面にはMicroSDカードスロット、AUX端子、そして充電用のMicroUSB端子が搭載されています。
 
この点、欲をいえばUSB Type-Cがよかったですが……そこは仕方ありません。
 
なお、MicroSDカードやAUXはぼくは使わないので、詳しいことは割愛させていただきます。笑
 

MIFA A1 Bluetooth スピーカー

 
底面には吸盤がついています。
 
これのおかげで水まわりでも安定して固定することができます。

性能

・IPS56防塵防水対応
 
・重量175g
 
・MicroSD / AUX / Bluetooth
 
・内蔵マイク搭載(ハンズフリー通話OK)
 
・12000mAhの大容量バッテリー
 
・最大12時間再生可能
 
・18ヶ月保証つき
 
Amazonの商品ページからの抜粋ですが、性能としてはだいたいこんなものでしょう。
 
この価格帯ながらちゃんとIPS56防水防塵なので、お風呂でもばっちり使えます。
 
またバッテリーも大容量なので、不便なMicroUSBではありますが、そこまで頻繁に充電することもなさそう。
 
18ヶ月保証も手厚いですね。これなら万が一壊れても修理や交換で対応してもらえそうです。

音質

ぼくは普段、朝に洗面所で顔を洗う時と夜にお風呂に入る時にこのスピーカーで音楽を流しています。
 
音質としては低音域のパンチは弱めですが、中高音は綺麗に鳴らせていますので、必要十分なように感じます。
 
なによりこの価格帯ですから、完璧を求めるのはお門違いというものでしょう。
 
お風呂に入りながら音楽を流すぶんには十分すぎる音質ですので、ぼくはまったく不満はありません。
 
ただ、もしリビングとかで音楽をかけるとしたら、すでに愛用しているBeats Pill+のほうを選ぶかな。
 

まとめ

MIFA A1 Bluetooth スピーカー

 
ここまで、MIFAの防水Bluetoothスピーカーについて紹介してきました。
 
あまり聞いたことがないメーカーでしたが、製品はとてもいいですし、保証もしっかりしているので誠実さを感じ、個人的には好感が持てます。
 
ぼくはこの防水スピーカーで、毎日最低2~3曲は音楽を聴く習慣を取り戻しました。笑
 
ちなみに、最近延々とリピートしている楽曲はこちら。
 
 
SALUくんの「SAINT」という新曲なのですが、これがもう泣けて泣けて……
 
あまりにも感動したので、もしかしたらこのブログかひろりん個人のnoteで取り上げるかもしれません。
 
ラップですが、キャッチーなメロディで聴きやすいので、気になった方はぜひ概要欄の歌詞を読みながら聴いてみてください。
 
ほんと最高です。
 
BluetoothスピーカーのレビューなのかSALUくんの新曲紹介なのかわからなくなってしまいましたが、今回はこれにて。笑
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
 
Twitter やってます! フォローよろしくお願いします!
 
ブログ用アカウント:@hiropan_gadget
 
ひろりん:@Setsuna_Evgr
 
ぱんへい:@panhey_shufu