Apple Watchが要らなくなる日――iOS 15.4ではマスク着用時でもFace IDが利用可能に!

こんにちは、ひろりんです!

もう結構いろんなところで情報が出回っていますが、iOSの次期バージョン「iOS 15.4」のアップデートで、マスク着用時でもFace ID(顔認証)で画面ロックが解除できるようになるそうです。※これまではApple Watchを装着している場合のみ、マスク着用でもFace IDでロックが解除できる仕様でした

【参考】
マスクはずさなくてもFace IDが突破可能に  iOS 15.4β版でApple Watchも不要に(ITmedia)

過去にはTouch ID(指紋認証)が主流でしたが、いまのiPhoneはほとんどがFace ID。ところがこのコロナ禍でみんなマスクを着用しているので、画面ロックを解除するには、一旦マスクを外すか、Apple Watchをつけるか、もしくは原始的にパスコードを入力するかという選択肢しかありませんでした。

多くの人がそうだったかと思いますが、ぼくもこの仕様が本当に嫌で、頑なにFace IDを貫くAppleの姿勢に辟易としていたところです。それが次期iOSのアップデートでようやく対応されるようなので、やっとApple Watchをつけなければいけないという制約から解放されそうですね。

Apple Watch、本当に要る?

そもそも論なのですが、ぼくは最近、「Apple Watchって本当に必要なのだろうか?」ということを思い始めています。ぼくのApple Watch歴は初代からで、発売された当時は新しいもの見たさから発売日に即買いし、その処理速度のもっさり感からネット上で「失敗作(笑)」と叩かれようと気に入って使い続けていました。決して使いこなせていたわけではありませんが、未来感のある新しいガジェットにウキウキしていたのだと思います。

いま使っているApple Watch Series 4は、通算3台目にあたるのですが、最近のApple Watchは電子マネーや交通系ICカード、心電図測定機能なんかもついちゃったりして、すっかり生活必須なガジェットと化していますよね。でも、結局ぼくは初代を使っていた時からこっち、相変わらず使いこなせていません。というか、生活のなかで使いこなす場面がありません。電子マネーはiPhoneで支払っているし、車通勤で電車に乗らないので交通系ICカードは要らない。心臓は健康なので心電図も測らないし、ほかのアプリなんて起動したことすらないものが多数……。

そのくせ毎日充電しないと使えないから、外泊時には充電器を持ち運ぶ必要があり嵩張ります。でも普通に考えて、毎日充電しなきゃいけない腕時計ってなんなんや、って思います。ただでさえ毎日iPhoneもiPadもMacBookもAirPodsも充電しているのに、それに加えてさらに腕時計まで充電しなきゃいけないって、なんかもう面倒じゃありませんか?

こうした経緯から、ぼくはいつしか「Apple Watch、本当に要る……?」と自問自答するようになりました。

祖父から買ってもらった腕時計を、またつけたい

ぼくがApple Watchから解放されたい理由のひとつに、「祖父に買ってもらった腕時計をまたつけたい」というのがあります。

大学の入学祝いとして、祖父はぼくにオメガの「スピードマスター」を買ってくれました。当時はファッションに関心などまるでなく、服もアクセサリーもどうでもよかったぼくは、腕時計すらもどうでもよく、買ってもらったオメガも雑に扱っていて、オーバーホールなどのメンテナンスに出すこともありませんでした。それから10年の月日が流れて現在に至りますが、そのせいで腕時計本体は傷だらけ、さらには時刻が少し早く進むようになってしまい、時計としてもまともに機能しなくなってしまいました。

でもこの10年の間に祖父を亡くし、思い出を振り返るなかで。買ってもらったこのオメガがとても愛おしくなってきて、最近ようやく「オーバーホールに出して、また使いたい」と思うようになったんです。ところが、オーバーホールには約10万円かかります。高額で、妻帯者の自分にはおいそれと出せるわけがありません。なので、最近は「オーバーホール貯金」と称して、身のまわりのものをメルカリで断捨離してお金を貯めています(笑)。

文字通り一生モノとして、このオメガを使っていきたい。それにはiOS 15.4でApple Watchが不要になるこのタイミングがベストなような気がしています。

iOS 15.4の配信を待つ!

ここまで、iOS 15.4でFace IDの使い勝手が大幅に向上すること、Apple Watchはそもそも必要なのかということなどについて書いてきました。

そんなわけで今年のぼくの目標は、貯金してオメガをオーバーホールに出すこと! そしてApple Watchから卒業することです。まずは取り急ぎ、iOS 15.4の配信を楽しみに待とうと思います。予想では3月15日頃というのが濃厚らしいですが、はてさて……?

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。