【レビュー】Apple純正ウォレットがあれば、バッグを持たず身軽に外出できる!

えー、聡明な読者諸君ならばわかってくれると思うのですが!

僕は外出する時、なるべくなら何も持たず身軽に出かけたい派だ。なにせ、世はキャッシュレス時代。iPhoneひとつあれば、もはや財布すらいらないことも多い。僕も今までは、あれやこれやといろんなモノをバッグに詰め込んで持ち歩いていたが、まったく使わずに終わるモノまで詰め込むことも多々あった。

別にミニマリストというわけではないけれど、無駄なものを詰め込んで重い思いをするくらいなら、いっそ何も持たずふらっと出かけられるほうが理想的だ。

そこで気になったのが、Apple純正のウォレット。MagSafeで装着する、カードを2〜3枚収納できるアクセサリーだ(僕が買った時はレザー製のものが販売されていたが、Appleは現在、環境保護の観点からレザーの使用を廃止し、代替としてファインウーブンという新素材を使用している)。

というわけで今回は、僕がこの純正ウォレットを購入し、数ヶ月間使用してみたので、そのレビューをお届けする!

Apple純正ウォレット

僕が購入したのは、Appleがまだレザーを使用していた頃のもので、カラーはミッドナイト。Apple WatchのバンドやiPhoneケースにあわせて、同じ色を選択した。

実際に僕が収納しているのはこちら。運転免許証、自宅のカードキー、そして万が一電子マネー非対応の店舗で買い物する必要が発生した場合に備えて、現金1万円を収納して持ち運んでいる。僕はライフスタイル的にほぼ毎日車を運転しているので、運転免許証の携帯は必須であり、だからこそこれまでは財布を持たずに出かけるということが難しかったのだが、今回ウォレットを購入することで、ようやくその問題をクリアできた。

最近はこのウォレットを装着したiPhoneと、車のキーを持ち歩くだけで外出することも増えた。身軽で動きやすく、とても満足している。MagSafeの磁力も申し分なく、通常で使用する範囲で、不意に外れてしまうといったことも今のところはまったくない。磁気というとクレジットカードを収納する際に心配になる人もいるかと思うが、磁気防止加工が施されているので、取扱説明書に記載されているとおりの向きにカードを仕舞えば、読み取れなくなるといったこともないだろう。

また、Appleの「探す」アプリにも対応しているので、万が一紛失してしまった時も、ある程度の紛失場所を調べることができるのがありがたいところ。基本的に屋外での使用時はiPhone本体につけっぱなしにしていると思うので、失くすことはないと思うが、安心材料のひとつにはなるだろう。

純正を買うか、非純正を買うか?

MagSage対応のウォレットはサードパーティ製のものも数多く販売されているが、敢えてApple純正のものを選ぶメリットを挙げるとすれば、デザインの美しさだと思う。Appleロゴが刻印されているのは、やはり純正品ならでは。カラーも他の純正アクセサリとお揃いにできるので、統一感が出せる。

逆に純正品はそのぶん価格が少しお高め。デザイン的なこだわりがないのであれば、以下のようなサードパーティ製でも十分満足できるだろうとは思う。

総評:気になっている人は買ってOK

ここまで、簡単にではあるが、Apple純正ウォレットのレビューをお届けしてきた。個人的には買ってよかったと思っているし、これからもガッツリと使用していきたい製品だと感じている。特に、僕のように車をよく運転する人で、運転免許証を持ち運ばないといけないけど、できるだけ荷物は減らしたい……という方には強くオススメしたい。バッグも財布を持たずに車に乗り込む時のあの解放感を、ぜひ一度は味わってみてほしいと思う。笑

一点、注意があるとすれば、現在、Appleがレザーの代替として使用している新素材・ファインウーブンに苦情が殺到している点だろう。これに関しては、僕はレザー製のものを使用しているので、実のあるコメントをすることができない。どうしてもファインウーブンに不安がある人は、メルカリなどでレザーウォレットの中古品を探すか、サードパーティ製のウォレットを購入したほうがいいかもしれない。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です