iPhoneのミュージックで漢字表記のアーティストが一覧の五十音順から外れるバグの対処法。

   ぼくの場合、iPhoneのミュージックで、どのタイミングでかはわからないが、たまに漢字表記のアーティストが一覧の五十音順から外れてしまうことがある。
※画像の「三浦大知」「般若」を参照

ぼくのミュージックやiTunesの環境

・iCloudミュージックライブラリ:ON
・Appleミュージック:契約中
・アーティストの読みがな:入力済
・iPhoneのOSバージョン:最新(iOS 10)
・MacのOSバージョン:最新(macOS Sierra)
・iTunesのソフトウェア・バージョン:最新
 
 
MacのiTunesでアーティスト名に読み仮名を設定しているにも関わらず、OSをアップデートしたりiTunesに同期したタイミングなどで、たまにこのようなバグが発生する。
今回は「三浦大知」と「般若」が対象となっているが、五十音順から外れるアーティストは毎回異なるため、ぼくの設定ミスや音楽データの不具合というのは考えにくい。
これが特定のバージョンのOSによるものなのか、iCloudミュージックライブラリやAppleミュージック関連によるものなのかは不明だが、とにかく、あまりいい気持ちがしない事象である。
 
この五十音順から外れるバグについて、ぼくなりに試行錯誤した結果、根治的な方法はわからないが、対症療法は判明したので、今回の記事ではその方法について紹介する。

①:母艦のiTunesを起動し、五十音から外れているアーティストの「情報を見る」を選択

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-15-26-42
 
iTunesで該当アーティストを「control+クリック」し、表示されたメニューのなかから「情報を見る」を選択する。

②:「読みがな」タブの「アルバムアーティスト」を削除、または入力

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-15-32-54
 
「読みがな」タブの「アルバムアーティスト」の項目について、すでに何かしら入力している場合は削除、未入力の場合は読み仮名もあわせて入力する。

③:iPhoneのミュージックから五十音順の表記が正常になったのを確認

2016-10-02-15-52-02
 
ステップの①と②をおこなえば、五十音順から外れるバグはひとまず治るはず。
ただし、また忘れた頃に再発するので、根治するにはAppleのアップデートを待つしかないだろう。
 
ちなみにこのバグに関して、ぼくの環境ではiOS 9の頃から見られている。
漢字の読みや五十音順という日本語特有のバグなため、米国企業であるAppleは発見しづらいのかもしれない。
iTunesのほうでいじった設定がすぐiPhoneに反映されて治ることを考えると、やはりiCloudミュージックライブラリかAppleミュージックまわりのバグの可能性が高い。
あくまでも対症療法だが、今回の記事が同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です