教科書を閉じて、未来をひらこう。iPad note、発表…!? 【ガジェトーーク! #004】

0
WWDC2018
引用:THE VERGE
 
当ブログ「ガジェぶろ.com」の管理人であるひろりん(@hiropan_gadget)とぱんへい(@panhey_shufu)が毎回テーマに沿って、時には鋭く、時にはユニークな視点でトークを繰り広げていく企画「ガジェトーーク!」。
 
今回は、3/27(日本時間3/28)に開催されるAppleのスペシャルイベントについてトークしていく!
 
内容的にはそこまで話し込んではいないが、ぱんへいのアイデアが天才的に面白いので、短くても記事にしようと思った次第。
 
それでは、さっそく行ってみよう!

スポンサーリンク



スペシャルイベントは教育向けの内容になる模様

iPad
引用:iPhone Mania
 
ぱんへい
Let’s take a field trip……「遠足に行こう」か。
持ち運べる何かが発表されるのかな。
ひろりん
教育向けのイベントになるみたいよ。
ぱんへい
そんなんいらん……。
ひろりん
Apple Pencilに対応した無印iPadとか出るかもよ。
学生でも気軽に買って使えるように、って。
ぱんへい
それはいいな!
ひろりん
どっちやねん。笑
ぱんへい
ペン対応はありだと思う。iPadがあればノートが要らなくなる。
いよいよノートレスの時代かあ。おれは学生時代にそれを先取りしすぎた……。
ひろりん
ぱんへいはただ単にノート取ってなかっただけでしょ。笑

新製品は「iPad note」!? 折り畳めるiPadかも

iPad 
引用:iPhone Mania
 
ぱんへい
ふと思ったけど……iPad、折りたためるんじゃねえ?
ひろりん
そこまでいくか!?
ぱんへい
Appleが今年、折りたたみディスプレイを採用するって記事見たことあるんよね。
たとえば、90度にすると画面の下半分がキーボードになるとかさ。
ひろりん
発想はめっちゃおもしろい。
ぱんへい
フルフラットで大画面のiPad、折り曲げるとノートブック風。
ただし、価格を抑えるためにスペックはちょっと型落ち。
ひろりん
なるほど。
ぱんへい
これなら携帯もできるし、学生が使うことを想定してるから、型落ちでも問題ない。
ペンシル持っていけば遠足でスケッチも楽しめる。
名称は「iPad note」とか、どう?
ひろりん
どう?って言われても……。笑
でもその名称、今のAppleならガチでありうるから怖いところや。
ぱんへい
教科書を閉じて、未来をひらこう。
この新しいnoteで。
……とか、キャッチコピーはこんな感じで。
ひろりん
うますぎる!
ぱんへい、Appleのキャッチコピー考える仕事に就くべきなんじゃ……。笑
ぱんへい
おれは主夫っていう仕事に就いてるから(真顔)。

まとめ 

こんな感じで、ちょこっとだけぱんへいとスペシャルイベントについて話してみた。
 
LINEではもっと勢いのあるやりとりなのだけど、記事としてまとめるとおとなしくなってしまうのは仕方ないところ。笑
 
でも、iPad noteなんて斬新な発想、どうやったら思いつくのか……。
 
おそらく実現する可能性は低いだろうけど、こうやってふたりでいろいろと予想するのはとても楽しい!
 
実際はApple Pencil対応の無印iPadと廉価版のMacBookくらいで収まりそうだが、ちょっとだけ心の片隅にサプライズの期待を抱きつつ(笑)、スペシャルイベント当日を待とうと思う。
 
0