iOS 15.4、ついに配信開始! マスク着用でもFace ID認証可能に【※ただし…】

こんにちは、ひろりんです!

ついに最新iOS「iOS 15.4」が配信されました。このアップデートは、いままでApple Watchがないと不可能だったマスク着用時のFace ID認証が可能になるもので、もうしばらくコロナ禍が続きそうななか、全人類マストなアップデートとなっています。

ぼくも今朝方、起きてすぐに更新しました。通知がきた時は嬉しくてテンションが上がりましたね。これでApple Watchをつけていなくても簡単にiPhoneのロックが解除できるようになる……と感激もひとしおでした。

アップデート完了後、さっそくiPhone XRを使っている弟にもLINEで知らせました。そして、次にiPhone 11 Proを使っているぱんへいくんにも教えてあげようと思い、ブログ用にスクショした上記の画像を送ろうと確認したところ……

iOS 15.4では、iPhone 12以降を対象に、マスクを着用したままFace IDでロックを解除できる機能が追加されます

「アッ……!」と思いました。

iOS 15.4の新機能はiPhone 12以降のiPhoneのみ

どうやら、マスク着用時でもFace IDで画面ロックを解除できる新機能は、iPhone 12以降のiPhoneのみだったようです。ぼくはiPhone 12 Pro Maxを使っているのでギリギリセーフなのですが、iPhone XRを使っている弟や、iPhon 11 Proを使っているぱんへいくんは今回対象外とのこと。

高性能化が進み、端末の買い替えサイクルが延びている昨今、まだまだほとんどのユーザーがiPhone 11以前のiPhoneを使っているでしょうし、これって結局あんまり恩恵ないんじゃ……と思ってしまったのですが、ぼくだけでしょうか?

実際、弟からもさっき「なんだ、XRはダメなのか……」と落胆したLINEが返ってきました。弟よ、期待させちゃってスマンカッタ。

とはいえ、使用感はかなり良好!

対象がiPhone 12&iPhone 13シリーズのみというのは残念ではありますが、実際にぼくがiPhone 12 Pro MaxでiOS 15.4にアップデートしたところ、マスク着用時でもFace IDでスムーズに画面ロックが解除でき、使用感はかなり良好だと思いました。

コンビニで電子マネー決済をする時も、これまではマスクを一旦外して顔認証して支払いという流れだったのですが、これからはマスクのまま支払うことができるようになり、大変便利に感じています。

これでもうApple Watchは要らないね!!(といいつつ、昨日Apple Watchの新バンドをAmazonでポチったので、また後日レビュー書きます笑)

というわけでiOS 15.4、iPhone 12以降のiPhoneユーザーにとってはマストなアップデートとなっていますので、まだお済みでない方は是非アップデートして、便利な新機能を体感してみてください!

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。