iPad Pro 12.9購入レポート! docomoショップの対応に感動しました。

こんにちは、ひろりんです!
 
先日、ついに念願だったドコモのiPad Pro 12.9インチを購入することができました。
 
手に入れてまだ数日ですが、今まで触れたことのない仕事効率化アプリなどにも少しずつ手を出し、勉強しているところです。
 
製品のレビューについてはまた後日書かせていただくとして、今回はドコモショップでの購入レポートをお届けしようと思います。
 
自分のなかではちょっとした感動体験だったので、お付き合いいただけますと幸いです。
 

ドコモショップのイメージ

NTT docomo

 
皆さんはドコモショップでスマートフォンやタブレットを購入することにどのようなイメージを持たれているでしょうか?
 
ぼくのなかでは、ずっと「待ち時間が異様に長い」というイメージがありました。
 
以前来店した時なんかは、午前中にお店に入って手続きをお願いしたのに終わったのは昼下がりだった……なんてことも。
 
店内はいつも客でごった返しており、カウンターに呼ばれたと思ったら、一から十まで丁寧な(四角四面の)説明や、要らないオプションの押し売りがあったり……。
 
正直、あんまりいいイメージは持っていなかったというのが本音で、iPad Pro 12.9を受け取りに行ったこの日も、最悪の場合、休日が潰れることを覚悟のうえでした。
 
それが、なんとたった30分で受け渡しまで完了してしまったんです!

来店予約で待ち時間解消

来店予約で待ち時間解消|docomo

 
現在、ドコモショップでは来店予約というシステムが導入されています。
 
これは、ネットまたは電話にてあらかじめ来店日時を予約しておくことで、混雑や待ち時間を減らそうというもの。
 
ぼくもこの日は朝イチで予約をとっており、時間通りに来店したのですが、そのお陰で非常にスムーズに契約を終えることができました。
 
「来店予約って言っても、突発的な客の対応を迫られたりして、どうせ予定通りには行かないものでしょ……」
 
……と、AppleストアのGenius Barなどの体験から何も期待していなかったぼくですが、ドコモは本当に時間通りに、テキパキと対応してくれました。
 
契約時も、丁寧すぎるまどろっこしい説明が簡略化されており、また変なオプションを売りつけられることもなく、本当にサラッと完了しました。
 
これですよ、これでいいんですよドコモさん!
 
もちろん丁寧な説明が必要な人にはきちんと提供するべきだと思いますが、客を見て、どこまでの説明が必要かを判断するというのも大切なこと。
 
今回、たぶんスタッフの方はぼくを見て、ある程度の知識を持ち合わせているだろうと判断し、説明を簡略化してくださったのだと感じました。
 
こういったホスピタリティをドコモで経験するとは思わなかったので、(ぼくが行ったドコモショップだけかもしれませんが)、地味に感動しましたね。

無事にiPad Pro 12.9インチをゲット!

無事にiPad Pro 12.9インチをゲット!

 
というわけで、来店からわずか30分で、iPad Pro 12.9インチを手に入れることができました。
 
内心ウッキウキで、思わずドコモの駐車場でそのまま写真を撮ってしまいました。笑
 
こんなにスムーズにいくとは思わなかったので、そのあとの休日も有意義な時間が過ごせました。
 

無事にiPad Pro 12.9インチをゲット!

 
帰宅後、さっそくiPad Pro 12.9インチを開封してセットアップ。
 
Nimasoの保護ガラスも綺麗に貼り付けられて一安心でした。笑
 
 
簡単ではありますが、iPad Pro 12.9インチの購入レポートは以上になります。
 
後日、ちゃんとした製品レビューも書かせていただこうと思っておりますので、お待ちいただけますと幸いです。
 
それでは、ここまで読んでくださってありがとうごさいました! また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です