大切なご報告 ~ガジェぶろ.com 5周年&リニューアルのお知らせ~

こんにちは、ひろりんです! 今回は、大切なご報告があります。
 
当ブログ「ガジェぶろ.com」ですが、早いもので今年の7月12日で5周年を迎えます!
 
これもひとえにいつもブログを読んでくださる皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。
 
 
思えば、この5年間いろんなことがありました。
 
途中で文体を変えたり、ガジェットブログなのにジャンル雑多な記事を書いたり、思いつきで連載企画を作っては数回で企画倒れしたり……。笑
 
なんとも一貫性のない、おもちゃ箱をひっくり返したようなブログになりましたが、それも今となってはぼくたちらしさなのかなと感じています。
 
ということで今回は、当ブログの5年間の軌跡を振り返りつつ、今後のことについてお話できればと思います!

Googleアドセンス狩り

ぼくのなかで特に印象に残っているのは、開設して間もない頃、順調にアクセスが増えてきたなかでGoogleアドセンス狩りに遭い、広告が停止されたことです。
 
あの時は本当につらかった。
 
収益のためだけにブログを始めたわけではないのですが、もちろんお金をもらえるということがひとつのモチベーションにはなっていたので、当時はぱんへいくんとふたりで、めちゃくちゃ落ち込んだのを覚えています。
 
本当ならその時点でこのブログは終わってしまってもおかしくなかったのですが、それでもぼくらは更新し続けることを選びました。
 
いま思い返しても、あの時に筆を折らなかったのはすごいなと思います。笑
 
モチベーションなんてとっくに地の底だったにも関わらず、ぼくが記事を書き続けることができたのは、ぱんへいくんという相方がいてくれたからに他なりません。
 
そうやって諦めずにずっと継続していたら、ありがたいことにまたGoogleアドセンスを復活していただけることになりました。
 
この時も、ぱんへいくんとふたりで(LINE越しですが)飛び跳ねて喜んだのを覚えています。

更新の停滞

あとは、ぼくがたびたび記事を書けなくなった(気分が乗らずサボっていた)時期もありました。
 
更新が滞るに滞り、一ヶ月くらい……いや、下手するとそれ以上何も書かなかったこともあったかもしれません。
 
これに関してはもう、言い訳のし用もないくらいで、100%ぼくの責任です。
 
なんかねえ……書けなかった!笑
 
まったく書く気が起きなかったんです。やっとアドセンスも復活して、頑張れば頑張るほど評価されるようになったのに。
 
理由は、仕事で余裕がなかったとか、結婚式の準備などでプライベートが忙しかったとか、ゲームにドハマリしていたとか、いろいろあったのですが……
 
それでも、その気になれば、せめて2週間に1記事くらい何かしら書く時間を作れたはずです。
 
なので、サボっていただけなんですよね。結局のところ。ごめんなさい。
 
でも、そんな時でもぱんへいくんは催促ひとつせず、ブログを辞めようとも言わず、根気よくぼくがまた書き始めるのを待ってくれました。

ふたりだから続けてこれた5年

間違いなく言えることは、ぼくひとりのブログだったら、5年も続けてこれなかったということです。
 
ぼくひとりだったら、GoogleアドセンスがBANされた時点でやめてました。
 
ぼくひとりだったら、モチベーションが下がって更新が停滞したら、そのままでフェードアウトしてやめてました。
 
でも、ぱんへいくんとふたりだったから、BANされても諦めなかったし、モチベーションをコントロールしてまた書こうという気になれました。
 
当ブログは、ぼく(ひろりん)が記事執筆を担当して、ぱんへいくんがサイト管理全般を担当してくれています。
 
ふたりでやるから、管理人の名前は「ひろぱん」。
 
ブログ開設当初に適当につけた名前に、5年経った今でも支えられ、背中を押してもらっている気持ちになります。
 
ぱんへいくんとはもう幼稚園からの付き合いで、今では東京と大阪で離れ離れに暮らしています。
 
お互いに家庭もあって、仕事もあって、またコロナ禍でもあるので、もう学生の頃のように頻繁に会うことは叶いません。
 
それでも、テクノロジーが発達した現代で、大好きなガジェットを使って、このブログを通じて連絡をよく取り合えている今に改めて感謝します。
 
……ああ、だから「ガジェぶろ」なのだな。すごい、こんなところでもシンクロニシティ。面白いですね。
 
ぱんへい、いつもありがとう! これからもどうぞ、末永くよろしく。

リニューアルのお知らせ

さて、ここまで当ブログの5年間の軌跡に思いを馳せてきましたが、最後に皆様にお知らせがあります。
 
このたび、当ブログは5周年を記念して、リニューアルを実施することになりました!
 
サイトのデザインが、丸っと新しいものに変わります!
 
新しいデザインには、いま流行りのマテリアルデザインを採用し、より見やすく、綺麗なブログになるかと思います。
 
また、それに伴いまして、リニューアル作業のため、当ブログを一時的に閉鎖させていただきます。
 
具体的にいつからいつまでの閉鎖になるかは現時点では未定なのですが、予めご承知くださいますようお願い申しあげます。
 
ぼくもリニューアル後に備えて、クオリティの高い記事をばんばん書き溜めておきますのでお楽しみに。
 
というわけで皆様、6年生になったガジェぶろ.comをよろしくお願いいたします!
 
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! またリニューアル後にお会いしましょう!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です