2020年になりました。

0

2020年になりましたのイメージ

皆様、あけましておめでとうございました! ひろりんでございます。
2020年になって早いもので3週間近くが経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼくは相変わらず本業の仕事のほうで忙しくさせていただいています!(泣)
ですが、最近ちょっと自分のなかでライフスタイルを変えていこうとも思っていて、今回はそれについて書いていこうかと。
ガジェット系の記事ではないのですが……お付き合いくださると幸いです。

当たり前ですが、日常生活といいますと、朝起きて仕事に行って夜帰ってきて飯食って風呂入って歯磨いて寝る、というサイクルですよね。
ということは、人生のなかで「労働」と「睡眠」を除いた時間、つまり趣味など好きなことに費やせる「余暇」というのは、夜帰宅してから寝るまでの4~6時間程度しかないわけです。
そして、この4~6時間の余暇をどう過ごすか、どう生きるかで、人生の質ってだいぶ変わってくるものだと思うんです。

ですが、ぼくの場合、今まではこのせっかくの余暇を、仕事で疲れているせいもあり、まともに活動できていませんでした。
やっていたことといえば、PUBGモバイル(スマホゲーム)か、スマホをいじるか、お酒飲むか、たまにNetflixで映画を観る程度。
そうやって無為に過ごして、深夜1時半か2時くらいにベッドに入って、5~6時間しか寝られないまま、翌朝無理矢理起きて仕事へ。
寝不足のまま働くもんだから、また疲れて帰宅して、何もやる気が起きなくて深夜までゲームやスマホを触って過ごして……という悪循環。

こんな毎日を送っていて、ある時、ふと思ったわけです。
“おれ、何も生み出せてなくねえ?”と……。

言うなれば、仕事をするために毎日生きているような。
自分の人生を生きていないような、そんな感覚。

このブログの更新も、別名義でやっている作詞活動も、チャレンジしてみたい新しいことも、なんにもできていません。
相方のぱんへいと楽しいことがしたかったあの気持ち。
自分の書く歌詞を誰かに届けたかったあの気持ち。
DTMがやりたくてMacBook Proを買ったあの気持ち。
全部、“仕事で疲れているから”という言い訳を理由に、先延ばしにして、“いつかやろう”、と自分を納得させて。
でも、そうやって本当に大切なことの代わりに時間を費やしたPUBGモバイルも、SNSも、お酒も、ぼくの人生を何も豊かにしませんでした。

だから、決めたんです!
今のライフスタイルを変えてやろう、と。

変わるなら、“いつか”じゃなくて“今”なんです。
ありきたりな台詞ですが、ようやく、その言葉の大切さが身にしみてわかった気がします。

そんなわけで、これから何回かに分けて、ぼくのライフスタイル革命に関する記事を書いていこうと思います。
自分自身への決意表明も兼ねて。
あと、ぼくの言葉や決心が誰かの人生に少しでもポジティブな影響を与えられればいいなという祈りも込めて。

それでは、2020年もよろしくお願いいたします。

Twitter やってます! フォローよろしくお願いします!

ブログ用アカウント:@hiropan_gadget

ひろりん(記事執筆担当):@Setsuna_Evgr

ぱんへい(サイト管理担当):@panhey_shufu

0