【PUBG: NEW STATE】スマホは2本指+ジャイロが正解なのかも知れない…… #PUBGNEWSTATE

こんにちは、ひろりんです!

さて、皆さんは「PUBG: NEW STATE」、楽しんでいらっしゃるでしょうか?

ぼくはなんやかんや設定で沼にはまり、未だほとんど実戦に繰り出せておりません。笑

というのも、いままで「PUBG MOBILE」をずっとiPadでプレイしていたため、iPhoneでのボタン配置がまったくわからないんです。

なので、あの、ほんと、誰か助けてください(笑)。

ぼくの操作設定

いま、ぼくのiPhoneのボタン配置はこんな感じ。これで4本指でプレイしているのですが……なんか、すごく使いにくいんです。具体的にはキャラコンがしにくい、射撃ボタンやADSボタンが押しにくい、長時間持っていると指が攣りそうになる、等。

気づいたんですが「NEW STATE」は移動ボタンにちゃんと指を当てないと移動できないんですよね。「MOBILE」では、画面の左半分を動かせば移動できていたのですが……ここが非常に難しいというか、自分のなかで悪癖になってしまっている気がします。

もうちょっと移動ボタンを大きくしないとキャラコンしづらいのかなあ。でもボタンを大きくすると誤タップにも繋がりかねないので、悩ましいところです。

そもそも4本指でいいのか?というところから考え直そうかなとも思います。たとえば、DTNとかプロのチームに所属されている方のなかには、5本指の方もおられますし、逆に2本指という方もおられます。ぼくの場合、4本指ですら攣りそうになるので、指を増やすよりは減らす方向性で考えたほうがいいのかもしれません。

2本指+ジャイロという選択肢

有名配信者のみしぇるさんの動画に、「MOBILE」ですが、2本指+ジャイロで高レベル操作を実現するというものがありました。

【PUBGモバイル】スマホ2本指の設定解説!!リーン位置調整で滑らか操作【教えてみしぇる#139】

これを見ると、2本指でもだいぶいい感じに操作することができています。指が少ないのは不利なこともありますが、画面が広く見渡せるというメリットもあるんですよね。ジャイロ機能を使うことで、実質複数の指を使っているのと変わらないキャラコンができそうです。

スマホ二本指ジャイロ新感度練習 #PUBGMOBILE #DTN

また、DTN所属のimonariさんも、「MOBILE」ではスマホ2本指+ジャイロで無双されています。こう見ると「指が多いほど強い」というのは単なる先入観であることがわかりますね。特にスマホはタブレットと違って画面が小さいので、とにかく指を増やせばいいってもんでもなさそう。勉強になります。

こうなると、2本指+ジャイロも全然ありだと思うんですよね~!

操作設定の手探りは続く…

ここまで、ぼくが最近iPhoneで「NEW  STATE」をプレイするなかで感じている操作設定の沼についてご紹介してきました。ずっとiPadプレイヤーだったので、ジャイロを駆使してプレイすることに正直慣れない自分がいます。なので、ひとまずiPadでも並行してプレイしつつ、自分に合った操作設定を引き続き模索していこうと思います。

「NEW STATE」、まだほとんどプレイできていませんが(笑)、やっぱりPUBGはいいですね。楽しいです。これからも自分のペースで、こつこつ遊んでいきたいです!

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です