【NEW STATE MOBILE】決めました! iPadからスマホに移行して復帰します!! #ニューステ

こんにちは、ひろりんです!

今回は久々に「NEW STATE MOBILE」(旧名:PUBG: NEW STATE)の記事になります。

最近、ぼくは「遊戯王マスターデュエル」ばかりプレイしていて、NEW STATEを完全に放置していました。飽きたのではなく、ぼくの周りでNEW STATEをプレイしている人がいないので、フレンドの多いマスターデュエルばかりをやってしまっていた感じです。

また、NEW STATEはずっとiPadでプレイしてきたので、プレイ環境を整えるためのアクセサリが多く必要で、出先でカジュアルに遊べないという難点も……。

とはいえ、ぼくにとって「PUBG」は切っても切れない、本当に大切なゲーム。このまま引退……というのはあまりにも寂しく、また、いちファンとしてリリースされたばかりのNEW STATEがもっと盛り上がってほしいという思いから、このたびiPadからスマホに環境を移行して、プレイを再開することを決意しました。

フレンドがいないなら、野良でやればいいじゃない! iPadがかさばるなら、スマホにすればいいじゃない! ……と、そんな感じです。笑

スマホで本格的にPUBGをプレイするのはほぼ初めてなので、ボタン配置設定や感度調整など、まだわからないことだらけですが、これからいろいろと試行錯誤していこうと思っています。当ブログでも、その過程や経過を随時報告していきます。

もうコンカラー(征服者)は一度達成しているので、レート上げなどは気にせず、エンジョイ勢として楽しくプレイしていければと思います。

【PUBG: NEW STATE】征服者(コンカラー)になりました! #PUBGNEWSTATE #ニューステ

本当に大好きなゲームだから、細く長くでも気長にプレイしていきたいです。

課題①:使用端末は何にするのか

スマホに環境移行するにあたって、まず悩むのは端末をどうするか?という問題。昨今、ROG PhoneやBlack Sharkなど、高性能なゲーミングスマホがe-sports界隈で人気を博していますよね。ぼくも非常に気になっています。

ですが、ぼくはもうガチプレイヤーではないので、少しでも気軽に遊べるように、なるべく持ち運ぶ端末は少なくできればと思っています(そもそもゲーミングスマホを買うような金銭的余裕はない笑)。

よって、使用端末はいま普段使いしている「iPhone 12 Pro Max」にしようと思います!

課題②:何本指でプレイするのか

これもスマホプレイヤーにとっては永遠の命題。使う指を増やせば増やすほど細かい動きができますが、スマホはiPadに比べて画面が小さいので、指が多すぎると逆に視認性が下がったり、手が攣って端末を支えられなくなって困ります。

ぼくがお遊びでスマホでプレイしていた時は、iPadと同じく6本指でやっていたのですが、お世辞にもプレイしやすいとは言えず、ボタン配置で画面が見づらくなったり、上手くタップできなかったりということが多発しました。

よって、今度からは4本指でプレイしようと思います! かつ、ジャイロ機能を使って細かいところをカバーできればいいな、と。

ジャイロは右も左もわからなさすぎて不安もありますが、とりあえず頑張ります。笑

なお、指サックは引き続き使用するつもりです。当ブログで紹介した商品のなかで最も売れている、こちらの征服者指サックをぼくも愛用していきます。笑

課題③:イヤホン・ヘッドホンは何を使うのか

PUBGのようなFPS/TPSゲームでは、イヤホン・ヘッドホン選びもとても重要です。ぼくはiPadでのプレイ時は、SteelSeriesのゲーミングヘッドセットを使っていました。

このヘッドホン、ものすごくいい感じだったのですが、やはり持ち運ぶにはかさばります。また、出先でヘッドホンをつけてプレイする姿もなかなかにシュールだと思うので、スマホでプレイする際には、普段使いしているAirPods Proを使っていこうと思います。そのうち、有線のイヤホンも導入するかもしれませんが……その時はまた記事にします。

まとめ

ここまで、ぼくがNEW STATE MOBILEをスマホ移行にてプレイ再開することについてご紹介してきました。正直、iPadでのプレイはマンネリ気味だったのもあるので、久々にビギナーに戻った感じがして、いまからとってもワクワクしています。笑

やっぱりぼくはPUBGというゲームが好きです。特にNEW STATEは本当に素晴らしいゲームなので、これからも末永く遊んでいこうと思っています。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました! また次回の記事でお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。